日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > すゑひろがりず、マヂラブのイレギュラーな介入

すゑひろがりず、マヂラブも ブレイクの前に喰らったイレギュラーな介入

マヂカルラブリー・村上「そのあたりで若干『上沼さんってすごいのかも』って思いだす」

 あるいは、20日の『That’s!オール漫才』(毎日放送)に出演していたチュートリアルの徳井義実の言葉。

 2006年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で優勝した彼らだが、その前年の2005年にも決勝に進出。バーベキューのネタで審査員からも高い評価を得ていた。バーベキューの串に何をどの順番で刺すかという細かいことに執拗にこだわる徳井、その演技とリアルの狭間の狂気じみた顔が強い印象を残した。彼らの翌年の優勝は、あのネタで”自己紹介”を終えていたことが大きかったはずだ。

 で、そのネタは原型がまったく違ったものだったらしい。ネタが化けたきっかけは、関西で毎年年末の深夜に放送される若手芸人のネタ中心のバラエティ番組『オールザッツ漫才』(毎日放送)。同番組は、近年は少しマイルドになっているような気がするけれど、以前はもっとアングラ的というか、カルト的な人気を誇っていた。

 徳井も自分たちが出演していた当時を「『オールザッツ』って特殊やないですか。キワモノしかウケへんみたいな」と振り返る。そんな番組に、彼らは毎年「とりあえずやり過ごす」というスタンスで臨んでいたらしい。

 が、2004年の出演時、「今年はなんかもうちゃんと向き合って、むちゃくちゃやってでも爪あと残そう」というスイッチが入ったのだとか。もともとは「ちゃんとしたネタ」だったバーベキューのネタをその日のうちに(放送中も相方とネタ合わせをしながら)組み替えて、面白い部分だけを引き伸ばして披露したという。そのときの「半生ぐらいの、アドリブみたいな感じでやった」漫才をきっかけに、彼らは自分たちの芸風を完成させ、M-1の栄冠を手にした。

 そして、昨年のM-1チャンピオンのマヂカルラブリー。その20日の『人生最高レストラン』(TBS系)での言葉。

 彼らが初めてM-1決勝へと歩を進めたのは2017年のこと。しかし、ようやく掴んだチャンスで彼らは最下位に沈んでしまう。さらに、審査員の上沼恵美子からは「よう決勝残ったな」などと“酷評”される。直後、野田クリスタルは相方の村上に「もう漫才やれないけど、どうする?」と問いかけるほど諦めていたという。

 ただ、上沼に“怒られた”コンビとしてM-1の後は仕事が急増。他方、翌2018年の『キングオブコント』(TBS系)の決勝では7位とM-1よりは好成績だったものの、仕事にはつながらなかった。2人は言う。

村上「そのあたりで若干上沼さんってすごいのかもって思いだすみたいな」

野田「あのM-1は1個の正解だったのかなって思うようになって」

 そこから気持ちを切り替えたマヂラブ。再び決勝に進んだ昨年のM-1で優勝したが、上沼との予期せぬ“事件”が後押しとなったことは間違いない。

 師匠からの無茶苦茶なアドバイス。キワモノが跳梁跋扈する現場。大御所審査員の無軌道な放言。何か新しいことが起きるときには、そういったイレギュラーな介入が必要になってくるのかもしれない。もちろん、そういった介入を「きっかけ」に出来るだけの力量が、受け止める側にあることが前提にはなるのだろうけれど。

 そして、上沼や大助・花子の周囲には、介入の失敗例が成功例以上に積み上がっているのかもしれない。だとしたら、くわばらくわばら。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 11:25
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真