日刊サイゾー トップ > 芸能  > 渡部建、週刊誌に追われるのに豊洲バイトのなぜ

渡部建、週刊誌に追われるのに豊洲バイトのなぜ… もう芸人には興味なし?

文=小林真一(こばやし・しんいち)

渡部建、週刊誌に追われるのに豊洲バイトのなぜ… もう芸人には興味なし?の画像1
渡部建

 “多目的不倫”で謹慎中のアンジャッシュ渡部建が久しぶりに週刊誌をわかせた。というのも、謹慎期間中でありながら豊洲でのバイトが明らかにされたからだ。

「渡部は馴染みの寿司屋の紹介で大手のYという魚卸店でバイトをしている。今年に入ってから働いているようで、渡部の動向を伺っていた週刊誌記者たちが深夜や早朝に出かける渡部を不審に思い尾行したところ判明した」(週刊誌記者談)

 年収が億を超えていたと言われ、金銭的な余裕はあるはずの渡部がなぜバイトをしているのか?

「渡部は日に1万円もいかないバイト代で働いているようです。豊洲市場でバイトをしている理由はグルメ王と呼ばれた渡部が魚の勉強をしたいからという話です。働きぶりは真面目なのですが、ほとんど役には立っていないとか。市場では渡部のことをよく思っていない関係者もいるようです。スキャンダル以降、佐々木希が古今奮闘で仕事を入れているので、生活は苦しくないはずですが……やる気はいいのですがそれが空回りしている感もありますね」(週刊誌記者談)

 というのも未だに週刊誌に狙われている存在。なぜ早々に、目立った行動を始めたのだろうか?

「渡部は親しくしていたIT系の社長などと組み、グルメ系のアプリ監修をする方向で話が進んでいた。しかし、2020年末の『ガキ使』出演を巡ってバッシングを受けたことで、話が白紙になってしまった。そこで、渡部は芸能界にはもう戻れないと悟ったようなんです」(民放関係者談)

 芸能界に見切りをつけるのと、豊洲市場でバイトするのはどんな関係があるのか?

「渡部は毎日全国から旬の魚が集まる豊洲で、自分の目で見て魚の良し悪しを学んでいるんです。働いているYという会社は老舗で取り扱う魚も多いので、無給でもいいからと無理やりバイトを仲介してもらったそうです。なぜ勉強しているのか? いま渡部は自分で飲食店を開こうとしているようです。コロナ禍で飲食店が次々と潰れていますが、一部のセレブを相手にしている高級店は好調を維持しているのを聞きつけたからです。一等地に飲食店用の設備も整っている物件が出始めているのですが、そこを狙っているという話です」(週刊誌記者談)

 セルフブランディングがうまい渡部だけに、芸能界よりも飲食店のほうが儲かると考えたのか? しかし、この行動に怒りを覚えているのは仲間の芸人たちだ。

「スキャンダル以降、渡部がしっかりと謹慎生活をしているのを相方の児嶋を始め多くの芸人たちが見ていて、復帰を後押ししようとしていた。事務所としても、これまで稼いでくれた渡部をしっかりサポートするつもりでした。しかし、豊洲でのバイトが明らかになってからは、渡部の行動に不快感を露わにする芸人が多くなったんです」(週刊誌記者談)

 しかし、ここまで好感度の低い渡部が、飲食店を経営してもそう簡単に事が運ぶとは思えないのだが。

「渡部はコロナで仕事がなくなった腕利きの職人を集めて店舗を開こうとしているようで、自身はオーナーとして裏方に徹するようです。自分は矢面に立たなくても、これまでの人脈でグルメ系の著名人やメディア関係者が取り上げてくれると考えている。また、数万円はするコース料理の店にする予定で、一般人を客層にするつもりは無い。もしも自分がオーナーと暴かれても、週刊誌報道など気にしないセレブ系の顧客を囲うつもりのようです」(民放関係者談)

 SNSなどで揚げ足を取る悪意のある一般人を相手にするよりも、自分の人脈でセレブを相手にするのは、うまいやり方といえそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/03/03 18:00

渡部建、週刊誌に追われるのに豊洲バイトのなぜ… もう芸人には興味なし?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

中居がサンドに「ラジオつまんねえ」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

ラバーガールに疑問を直撃!

生みの苦しみ、腰の重さ、それでも単独をやる理由 ――8月26日から28日にかけて、2...
写真