日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > とくダネ小倉智昭の発言に疑問の声

『とくダネ』小倉智昭「詳しいことが言えないニュースがある」発言に視聴者から疑問の声が続出

文=日刊サイゾー

『情報プレゼンター とくダネ!』フジテレビ公式サイトより

 3月9日放送『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)でメインキャスターの小倉智昭のある発言に視聴者からの疑問の声が集まっている。

 問題となっているのは、三重県津市相生町の自治会長・田辺哲司容疑者が逮捕された事件を取り上げている際の一幕。自治会の掲示板設置を巡り、補助金をだまし取ったとして逮捕されたというこの自治会長だが、実は市の職員が自治会長側に取り込まれ、抜き差しならぬ関係になっていたとのこと。

 1日の津市の前葉泰幸市長の会見によると、自治会長の依頼で市職員らが自宅周辺の掃除や洗車、飼い犬の散歩などをしていたという。また『とくダネ』によると、自治会長が関わっているお店のイベントのチケットを職員に買わせたりしていたという。さらに幹部会や誕生日会などで職員を働かせ、調理や皿洗いなどもさせていたとのこと。

 このニュースに小倉は「田辺容疑者って何者なの?自治会長ってなんの自治会長なの?」と困惑。さらに「自治会長がなんで市役所の人間とかをこき使えるんですか?」と首を傾げていた。

 しかし、終盤になって小倉は、「それなりに背景には絶対あるんですよ、おそらく」と指摘。しかし「この手のニュースはその背景のことを詳しく言えないニュースっていうのがある」と断言した。

 また、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーも「詳しいことが知りたい方は、残念ながら自分で検索していただくしかないんですよね」と話していた。

 この発言に視聴者からは、「詳しく言えないニュースって、それ言う必要あるの?」「テレビニュースの存在価値はないって言ってるようなもの」「背景のこと言えないニュース取り上げるなよ」という疑問の声が集まっているという。

「現在、その背景について詳しくは報じられていないものの、自治会長がなんらかの権力を持ち、市役所側に圧力をかけていたという証言などは各社で取り上げられています。しかし、そうした癒着の原因が人権問題に関わるものだとすれば、これ以上テレビで報じることは不可能。そういった可能性があるからこその小倉の言葉でしたが、中途半端に報じることに対する疑問が集まってしまったようです」(芸能ライター)

 放送残り1ヶ月を切った『とくダネ』。この言葉にネットからは「やけくそ?」「番組終わると思ってめちゃくちゃだな」という揶揄も聞かれていた。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/03/10 13:00

『とくダネ』小倉智昭「詳しいことが言えないニュースがある」発言に視聴者から疑問の声が続出のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

溝口健二『祇園の姉妹』必見の名作

 皆さんこんばんは、宮下かな子です。  隔週...…
写真
インタビュー

舐達麻コンプラ無視の“超”大麻論

──ここ数年、日本でもっとも話題のラッパーといえば、舐達麻の3人をおいてほかにはいない。...
写真