日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > とくダネ小倉智昭の発言に疑問の声

『とくダネ』小倉智昭「詳しいことが言えないニュースがある」発言に視聴者から疑問の声が続出

『情報プレゼンター とくダネ!』フジテレビ公式サイトより

 3月9日放送『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)でメインキャスターの小倉智昭のある発言に視聴者からの疑問の声が集まっている。

 問題となっているのは、三重県津市相生町の自治会長・田辺哲司容疑者が逮捕された事件を取り上げている際の一幕。自治会の掲示板設置を巡り、補助金をだまし取ったとして逮捕されたというこの自治会長だが、実は市の職員が自治会長側に取り込まれ、抜き差しならぬ関係になっていたとのこと。

 1日の津市の前葉泰幸市長の会見によると、自治会長の依頼で市職員らが自宅周辺の掃除や洗車、飼い犬の散歩などをしていたという。また『とくダネ』によると、自治会長が関わっているお店のイベントのチケットを職員に買わせたりしていたという。さらに幹部会や誕生日会などで職員を働かせ、調理や皿洗いなどもさせていたとのこと。

 このニュースに小倉は「田辺容疑者って何者なの?自治会長ってなんの自治会長なの?」と困惑。さらに「自治会長がなんで市役所の人間とかをこき使えるんですか?」と首を傾げていた。

 しかし、終盤になって小倉は、「それなりに背景には絶対あるんですよ、おそらく」と指摘。しかし「この手のニュースはその背景のことを詳しく言えないニュースっていうのがある」と断言した。

 また、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーも「詳しいことが知りたい方は、残念ながら自分で検索していただくしかないんですよね」と話していた。

 この発言に視聴者からは、「詳しく言えないニュースって、それ言う必要あるの?」「テレビニュースの存在価値はないって言ってるようなもの」「背景のこと言えないニュース取り上げるなよ」という疑問の声が集まっているという。

「現在、その背景について詳しくは報じられていないものの、自治会長がなんらかの権力を持ち、市役所側に圧力をかけていたという証言などは各社で取り上げられています。しかし、そうした癒着の原因が人権問題に関わるものだとすれば、これ以上テレビで報じることは不可能。そういった可能性があるからこその小倉の言葉でしたが、中途半端に報じることに対する疑問が集まってしまったようです」(芸能ライター)

 放送残り1ヶ月を切った『とくダネ』。この言葉にネットからは「やけくそ?」「番組終わると思ってめちゃくちゃだな」という揶揄も聞かれていた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/10 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真