日刊サイゾー トップ  > 川崎の「ニュータンタンメン」は超ツンデレ!?

川崎のソウルフード「ニュータンタンメン」は超ツンデレ!? 変わり種カップ担々麺3選!

うどんで汁なしの担々麺!東洋水産「汁なしうま辛担々うどん」

【完成!】川崎のソウルフード「ニュータンタンメン」は超ツンデレ!? 変わり種カップ担々麺3選!の画像12
東洋水産「汁なしうま辛担々うどん」(2021年3月1日発売)

 最後に紹介するのは、東洋水産の「汁なしうま辛担々うどん」193円(税別)。「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの商品で、こちらは同じ汁なし担々でも、担々麺ではなく「うどん」です。担々と和の融合ですね。オレンジのパッケージが目印です。

【完成!】川崎のソウルフード「ニュータンタンメン」は超ツンデレ!? 変わり種カップ担々麺3選!の画像13
練りごまのコク&ピリ辛

「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズは、子供からお年寄りまで購買層の広い商品なので、特に辛味など刺激系は思い切った味にしないのが特徴ですが、担々うどんだと刺激があった方がおいしそうなので、そのあたりにどう落とし所を見つけているのかも注目です。

【完成!】川崎のソウルフード「ニュータンタンメン」は超ツンデレ!? 変わり種カップ担々麺3選!の画像14
練りごまのコクと辛味のバランスが抜群

 強い練りごまが特徴のみそ味ベースの担々スープ。練りごまのコクが強く、味噌味にもパンチがあります。「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズとしては結構思い切った強い味ではないでしょうか。

 そして、辛さもこのシリーズとしては思い切っており、ラー油や豆板醤でつけた辛味はピリ辛よりちょっと辛いくらいはありそう。決して激辛とか大辛ではないですが、練りごまや味噌の味を引き立てるにはとてもバランスの良い辛さでした。

【完成!】川崎のソウルフード「ニュータンタンメン」は超ツンデレ!? 変わり種カップ担々麺3選!の画像15
具は担々麺らしさと「赤いきつね」らしさを両立

 具は、担々麺らしい挽肉やチンゲン菜と、「赤いきつね」にも入っているたまごとかまぼこの組み合わせで、担々麺らしさと赤いきつねらしさを両立しています。汁なしカップ麺は麺が多い反面、具にはコストを割き切れずに物足りなくなってしまうことがありますが、今回は具がしっかり入っていました。

【完成!】川崎のソウルフード「ニュータンタンメン」は超ツンデレ!? 変わり種カップ担々麺3選!の画像16
汁なしカップ麺としては麺が少ない

 汁なしカップ麺としては具が充実している一方、麺は少なめ。汁なしカップ麺の麺量は普通サイズで80~100グラム程度が標準的ですが、この商品は66グラムしか入っておらず、スープのあるカップ麺と同程度。普段から汁なしカップ麺を食べ慣れていると物足りなく感じてしまうかもしれません。

いずれも劣らぬ一騎当千の担々麺

 変わり種のカップ担々麺を3品ご紹介しましたが、地元で有名なご当地麺、本格汁なし担々麺、担々麺なのにうどんでしかも汁なしという、いずれも劣らぬ一騎当千の担々麺でした。鉄板の味は正麺カップ、味は担々麺じゃないけど面白いのはニュータンタンメン、そして誰が食べても満足できそうなのは担々うどんといったところでしょうか。ひとつを選ぶのは難しいくらいどれもおすすめです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:36
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真