日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ペヤング「良い子・悪い子・普通の子」

ペヤングカップ焼きそば新作は、まるで“良い子・悪い子・普通の子”の3兄弟!? 

【完成】ペヤングカップ焼きそば新作は、まるで良い子・悪い子・普通の子の3兄弟!? の画像1

「ペタマックス」や「獄激辛」など、私たちに多くの驚きを与えた2020年のペヤング。2021年もまだ2ヶ月も経たないうちに、すでに多くの商品が登場しました。しかもただインパクトが大きいというだけでなく、硬軟おり交ぜた商品展開をしています。

“良い子”なのはパッケージだけ?「ペヨちゃんやきそば」

【完成】ペヤングカップ焼きそば新作は、まるで良い子・悪い子・普通の子の3兄弟!? の画像2
「ペヨちゃんやきそば」(2021年2月1日発売)

 まず紹介するのは、「ペヨちゃんやきそば」(オープン価格)。星柄と丸柄の2種類の絵柄で発売された、デザインを見る限りは“良い子”(子ども)向けと思われる商品です。「ペヤングやきそば」の量を減らした廉価版「ペヨングやきそば」を、さらに変化させたのが「ペヨちゃん」のようです。

【完成】ペヤングカップ焼きそば新作は、まるで良い子・悪い子・普通の子の3兄弟!? の画像3
誰がペヨちゃん?

「ペヨちゃん」というからには、パッケージ描かれたキャラクターの中に「ペヨちゃん」がいそうですが、「ちゃん」付けされているので本命はやはり左から2番目の女の子でしょうか。でも不二家のペコちゃんポコちゃんだとどっちも「ちゃん」がついていますし、このご時世、必ずしも女の子だとは断定はできません。

【完成】ペヤングカップ焼きそば新作は、まるで良い子・悪い子・普通の子の3兄弟!? の画像4
麺量が少なくてふりかけやスパイスが省略されている

 ソースは、ウスターソース全開のいつものペヤングソースで、子供向けだからといって味に違いはありません。甘みの中にスパイス感もあり、それほど子供向けの味のようには感じませんでした。麺もペヤングと同様のものが使われています。

 一方で、麺量はペヤングの90g、ペヨングの80gに対し、今回のペヨちゃんは70g。カップ焼そばとしてはかなり少なく、大人が食事として食べるには量が足りないと思われます。おやつにするか、まだ食の細い子供向けと言えるでしょう。

【完成】ペヤングカップ焼きそば新作は、まるで良い子・悪い子・普通の子の3兄弟!? の画像5
具はキャベツのみで挽肉やふりかけなどは入っていない

 具はキャベツのみで、ペヤングやペヨングで大きな長所となっているボリュームもありません。また、ひき肉やふりかけ、スパイスなどもなし。ペヤングとペヨングの違いは麺量10g減程度でしたが、ペヨングとペヨちゃんの差はそれより遥かに大きいものとなっていました。

 パッケージの絵柄や量が少ないことは良い子向けと言えなくもありませんが、ペヤングやペヨングに比べていろいろと省略しすぎて、良い子向けというよりただの出涸らしのようにも見えました。なにか子ども向けと思えるアイテムがひとつでも入っていると良かったです。100円以下で買える“超廉価ペヤング”という方がしっくりきます。お財布にとっては良い子ですね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真