日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 中国オーディション番組で爪痕残す日本人

中国オーディション番組で奮闘する日本人たち──ビジュアルと実力さえあれば言葉の壁を超えられるのか?(後編)

デビューは最善の選択か? 日本人練習生のための生存戦略

中国オーディション番組で奮闘する日本人たち──ビジュアルと実力さえあれば言葉の壁を超えられるのか?(後編)の画像3
オーディション番組で生まれたNINE PERCENTは1年半の活動後に解散した(公式ツイッターより)

 オーディション番組発のアイドルユニットには懸念点もあります。前述したように実力と人気のバランス問題はもちろんのこと、デビュー後の継続的な育成が保証されていないという点も見逃せません。

 中国のアイドルビジネスは一言でいうと、人気をできるだけはやく「变现(キャッシュに変える)」 モデルになっています。オーディション番組で形成されたユニットは約2年間という期間限定で活動することが多いです。多くの事務所にとって、人気があるうちに初期投資分を回収しておきたいため、デビュー後のスケジュールはすぐに商品のアピール、イベント出演など商業活動で埋められます。これでは練習や創作の時間がなかなか確保できず、新規の楽曲もろくに出せない状況が続き、ファンから不満が噴出するというのはよくある話です。

 中国オーディション番組発の、初めての男性アイドルユニット 「NINE PERCENT」や女性アイドルユニット「Rocket Girls 101」のデビュー2年後の状況は、その典型的なパターンです。 なので、もし一時のブームで終わらせずに、しっかりと実力を身につけてアイドルとして長い年数を見越した活動をしていきたいのであれば、番組を通してデビューするのは必ずしも最善の選択肢ではないのかもしれません。

 約2年間という期間限定の縛りがある活動ですから、得られるものもあれば、失うものもあると思いますので、自分にとって重要なのは何かを考えた上でチャレンジしたほうがいいでしょう。

 私が個人的に考えたアイドルの生存戦略は、オーディション番組内で後半まで残留しつつも最終的に番組発のアイドルとしてはデビューしないというシナリオです。まず、番組での露出をできるだけ利用して知名度やファンを増やします。そして、番組離脱後もファンとのつながりを維持しつつ、ボーカルやダンスなど自分の実力を伸ばし、信頼のある事務所からCDデビューといった形で活動するのが一番理想的ではないかと考えています。

 そうすることで運営の都合で振り回されずに、最大限自分の意思を通して自分らしさ、自分がやりたい音楽や舞台をファンに届けることができるのではないかと思います。つまり、オーディション番組をうまく利用すべし! ということですね。

 日中両国の文化に馴染みが深い私にとっては、創造営はただの娯楽番組ではありません。日中の間では殺伐しているトピックがたくさんあり、新聞やニュースを見るとどうしても目に留まってしまいます。けれど番組内での練習生同士一人ひとりが真摯に向き合い、国籍関係なく助け合う姿を見ていると癒されましたし、何よりも日本語を勉強した頃の初心に戻った気分になれました。

 番組や、この記事を通して、日中両国間が少しでも理解が深まると幸いです。

はちこ(ライター)

「現代中華オタク文化研究会」サークル主。小学生の頃、中国語吹き替え版の「キャプテン翼」で日本のアニメを知り、中学生の頃「ナルト」で同人の沼にドハマり。以来、字幕なしでアニメを見ることを目標に、日本語学科へ進学。アニメをより深く理解するには日本の文化や社会の実体験が不可欠だと考え、2011年来日。名古屋大学大学院修士課程を修了後、都内勤務。現在も継続的に中華オタク関係の同人誌を執筆している。

Twitter:@hathiko8

【http://hathiko8.blogspot.com】

はちこ

最終更新:2021/03/22 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真