日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 宮下かな子と観るキネマのスタアたち  > 99歳の監督が日本人に残した『一枚のハガキ』
宮下かな子と観るキネマのスタアたち第8話

「愛する人が亡くなっても、手を止めてはいられない」99歳の新藤兼人監督が日本人に残した『一枚のハガキ』

文=宮下かな子(みやした・かなこ)

心に残る美しいラストシ―ン、問いかけてるメッセージは?

 感情をこれでもかとぶつけ合った松山と友子は、共に新しい道へと歩んでいきます。しかしそれは、愛とか恋とか、今の私たちが考えるものとは少しばかり異なる形。傍に、明日への希望となる人がいるから。いや、傍にその人しかいないから、共に歩む、というような。

 そんな2人が、黄金に輝く麦畑を前にご飯を食べるラストは、心に残る名シーン。今後、力強く前を向いて歩んでいくであろう2人の生命力がみなぎっていて、未来の希望が感じられる、とても美しい画なんです。

 戦時中、世の不条理さに失望している人々を、戦争体験者である新藤監督だからこその切り口で、時に滑稽に、温かみを持って描かれた作品です。

 不幸な境遇に心沈めるのではなく、笑いに変えていかなければ何も始まらない、という映画全体のメッセージは、この時代を生きた人だからこその説得力があります。世の中が大きく変動している今、未来への不安を抱えながら生きる私たちに、とても大切なことを語りかけて下さっているように思います。

 個性豊かな豪華役者陣、そして当時99歳の新藤監督が最後に残したこのエネルギッシュなパワーを、是非作品から受け取ってください!

宮下かな子(みやした・かなこ)

宮下かな子(みやした・かなこ)

1995年7月14日、福島県生まれ。身長162センチ。舞台『転校生』オーディションで抜擢され、その後も映画『曇天に笑う』『居眠り磐音』『人間失格 太宰治と3人の女たち』や日本民放連盟賞ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)などに出演。現在、「SOMPOケア」、「ソニー銀行」のCMに出演中。2021年3月12日に出演映画「ブレイブ -群青戦記-」が公開予定。趣味は読書、イラストを描くこと。Twitter〈@miyashitakanako〉Instagram〈miya_kanako〉

Twitter:@miyashitakanako

Instagram:@miya_kanako

最終更新:2021/04/05 17:35
123

「愛する人が亡くなっても、手を止めてはいられない」99歳の新藤兼人監督が日本人に残した『一枚のハガキ』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

オードリー若林、ラップを粗品に褒められ喜び

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

瓜田純士、ネットリンチに物申す

 恋愛リアリティー番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが急...
写真