日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 乃木坂46秋元真夏のテレビバラエティスキル

乃木坂46秋元真夏も語り継ぐ、「ネタからベタへ」のテレビバラエティスキル

東野幸治「人は生まれ変われるんです。愛を知ることができるんですよ」

 そんな中、テレビの中でテレビ以外のことについても語る番組が『田村淳のコンテンツHolic』(毎日放送)だ。同番組は、MCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が毎回1人ゲストを迎え、自分たちがいま一番面白いと思う「コンテンツ」を紹介するキュレーション番組である。

 紹介されるのはYouTubeの動画だったり、NetflixやAmazon Primeの作品だったりする。Twitterやnoteだったり、映画や漫画や音楽やゲームだったりもする。地上波のテレビ番組が紹介されることもあるけれど、それは他局の番組だったりする。

 そんな『コンテンツHolic』は、昨年5月からほぼ関西でのみレギュラー放送(TVerなどでは配信)。12月に放送を終了していた。が、17日に(ひとまず)一夜限りの特別版として復活。東野幸治とヨコタシンノスケ(キュウソネコカミ)の2人がゲストとして登場した。

 芸能界の中でも多くの「コンテンツ」に触れていることで知られる東野は、5つの作品を紹介していた。その中の1つがアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』だ(私も少し前にすべて見た。それも東野のYouTubeラジオで紹介されていたからなのだけれど)。

 東野は言う。

「俺かて、21~22歳ぐらいのときにね、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の話をテレビでするタイプの芸人と全然思ってなかったから。もうクソみたいな芸風やったから。人は生まれ変われるんです。愛を知ることができるんですよ。テレビをご覧のみなさん。あなたの周りにあなたを愛してる人は必ずいるんです」

 同アニメの紹介としてこれ以上ない的確な表現だ。あの「愛を知らない」と周囲から評されてきた東野が語っているところも含めて。

 続いて、バンドであるキュウソネコカミのヨコタが紹介したのは、他でもない『コンテンツHolic』だ。ヨコタは同番組の存在意義を次のように語る。

「普段僕が生活してる上で、いろんなものを見聞きしたりとか教えてもらったりとかする中で、(この番組で紹介されるコンテンツは)絶対に入ってこないものなんですよね。やっぱ自分がある程度興味があるものしか選んでないんだなっていうことに、この番組を見て気づいたというか」

 確かに、この番組はテレビばかり見ている自分の守備範囲にない作品に触れられるという意味で、個人的にとてもありがたい存在だった。テレビの中でテレビを掘っていく番組ももちろん面白い。けれど同時に、テレビの外の作品に触れられる機会がテレビの中にあるのも面白い。

 さて、テレビの中でのテレビの外の「コンテンツ」の紹介という意味では、先週はもうひとつ。16日の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に、昨年のM-1グランプリの決勝に進出した錦鯉が出演していた。49歳でブレイクしたボケの長谷川雅紀が注目されがちな錦鯉だが、その相方、ツッコミの渡辺隆がこんなことを話し始めた。

「いま仕事と兎田ぺこらですね。(帰ったら)昨日のアーカイブチェックしなきゃいけない」

 渡辺はいま、バーチャルYouTuberにハマっているらしい。中でも、兎田ぺこらの動画を楽しみにしているのだとか。彼女のゲーム実況の面白さについて語る渡辺。その熱い語り口に引き込まれてしまった。

 今からちょっと、紹介されていた動画を見てみようと思う。もしも来週からバーチャルYouTuberの話題が記事に混入するようになったら、そのきっかけは錦鯉・渡辺です。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 11:28
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真