日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 「相葉雅紀離れ」が業界内で加速!?

「相葉雅紀離れ」が業界内で加速!? CM続々打ち切りに“嵐バブル”終了か

文=日刊サイゾー

「相葉雅紀離れ」が業界内で加速!? CM続々打ち切りに嵐バブル終了かの画像1
公式サイトより

 3月21日、嵐・相葉雅紀が2010年から21年2月までイメージキャラクターを担当したかゆみ・虫さされ薬「ムヒシリーズ」の新イメージキャラクターに、King & Prince・平野紫耀が就任したことが発表され、話題を呼んでいる。

 池田模範堂はこの日、今年の「液体ムヒ」発売50周年に合わせてブランドイメージを一新することを発表。平野は“夏を熱く生きる「ナツオ」”として同社が展開するCMやポスターなどに登場予定とのこと。平野は就任に関して「僕も夏をはしゃぎたい派で、ナツオと平野は、ほぼ同一人物と思っていただいてもいい」「夏になったらムヒと平野紫耀を思い浮かべていただけたらうれしいです!」とやる気に満ちたコメントを発表している。

 この“ジャニーズ内世代交代”と言える発表に関し、ネットでは「相葉くん長い間おつかれさまでした!」「相葉くんが10年も務めたCMの後任になるなんてすごいね、おめでとう」「相葉くんのCMも爽やかで好きだったから紫耀くんになってうれしい!!」といった相葉へのねぎらいや平野への祝福の声が続出。

 一方で、相葉ファンからは「ムヒの相葉くん見れないと夏迎えられないヲタクいるけど大丈夫?」「相葉くんの“はひょー”が今年も聞きたかった」といった相葉ファンからの悲しみの声もあがっていた。

 最近、嵐が担当していたアサヒ飲料『三ツ矢サイダー』のCMに相葉、櫻井翔、Hey!Say!JUMPの山田涼介の3人が出演することがわかり、大野智が2013年から8年イメージキャラクターを担当していた『アレグラFX』(久光製薬株式会社)も現在はHey!Say!JUMPの知念侑李とKing & Princeの神宮寺勇太が担当していることから「嵐から後輩グループへのCMの引き継ぎが始まったか」といった話題がファンの間で出ていたばかり。

 加えて、相葉がMCを務めるフジテレビ系の『VS嵐』の後番組『VS魂』の視聴率が、1月3日放送の『VS魂 初回3時間生放送スペシャル』の時点で世帯平均視聴率が9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2桁に届かず、その後も苦戦を強いられていることから、芸能関係者の中では「CM業界での“相葉離れ”が加速するのでは」という声も……。

「ムヒに関してはタイミング的に『VS魂』の視聴率低下などは関係ないでしょうが、このまま低迷して早々に打ち切りにでもなったら相葉さんのイメージダウンにつながるのは必至。現在はライオンやエバラ食品工業、明治といったCMには出演中ですが、今年に入りソフティモ『ナチュサボンセレクト』とアサヒビール『アサヒ贅沢搾り』とは契約が終了しています。“嵐”なき今、仕事で目覚ましい活躍を見せないとジリ貧状態になってしまう可能性も」(芸能事務所スタッフ)

 嵐が活動休止中の今、昨年より一層、世の人々を惹きつける仕事っぷりを見せてほしいものだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/03/23 08:00

「相葉雅紀離れ」が業界内で加速!? CM続々打ち切りに“嵐バブル”終了かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

菅総理、二階の「五輪やめる」発言に怒り心頭も…

今週の注目記事・第1位「小室圭さんのウソ証拠...…
写真
インタビュー

中島岳志「選挙に行こう」だけでは意味がない

 2020年、コロナ禍によって世界中が大混乱に陥る中、日本では7年8カ月続いた安倍晋三...
写真