日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > プロ野球、新助っ人入国へ 戦力不均衡がついに解消

“阪神有利、ベイスターズ不利”はいつまで? プロ野球、新助っ人入国へ 戦力不均衡がついに解消

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

阪神有利、ベイスターズ不利はいつまで? プロ野球、新助っ人入国へ 戦力不均衡がついに解消の画像1
苦難は続く…?

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、政府の緊急事態宣言が1月から続いたことにより来日ができていないプロ野球、サッカーJリーグの外国人選手や指導者について、政府が「特段の事情」扱いで入国を認めることが判明した。

 首都圏1都3県に出されていた緊急事態宣言が解除させる3月22日から適応される見込みとなった。

 これまでは2020年までプレーしていた選手が再来日扱いで入国、すでにキャンプやオープン戦などでプレーしている選手もいる。一方で新助っ人選手についてはビザの発給がされず足止めされていたまま。各球団、クラブチームは1月以降、何度も政府筋に陳情していたがようやく前進することになる。

 条件としては政府が条件として出す徹底した防疫措置に従うこと。入国後14日間の待機期間中は練習が可能で、およそ3日ごとにPCR検査を受験する形をとるという。

 プロ野球OBは現状について次のように語る。

「これまでは横浜DeNAベイスターズが最大の10人の外国人選手の入国ができず、オープン戦を見ていても貧弱な国産打線で戦っていたが、来日の目処さえ立てば逆算して編成が可能となる。入国手続き、実戦感覚を取り戻すとなれば1軍でプレーできるのは4月下旬ごろ。そこまでの踏ん張りがポイントになるだろう」

 昨年まで2年連続で優勝したセ・リーグの読売ジャイアンツも野手の新規外国人選手2人が入国できずにいた。一方、阪神タイガースはすでにマルテ、サンズ、エドワーズ、ガンケル、チェン、スアレスの合計6人が入国、オープン戦でもプレーしている。

「阪神もアルカンタラ、ロハス・ジュニアの外国人選手2人が日本に入国できず、影響はありますが去年プレーした選手が大量にいるので公式戦を戦う上ではとても有利になると見られていました。ところが、政府に掛け合った他球団の頑張りもあって新助っ人選手の入国が決まった。他球団も戦力がそろえば、これまでのような外国人選手がいるだけで優位に立てる状況ではなくなる。矢野燿大監督にとっては残念な状況になりましたね」

 外国人選手に依存度が高い球団、クラブにとってはこれ以上ない朗報。あとは戦力が整うまでいかにして耐えしのぎながら試合をこなしていくのか。例年とは違った采配の妙が勝敗の分かれ目となることだろう。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/03/23 22:00

“阪神有利、ベイスターズ不利”はいつまで? プロ野球、新助っ人入国へ 戦力不均衡がついに解消のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

HUNGER(GAGLE)が語った3.11のこれまでとこれから

 2011年3月11日14時46分――甚大な被害を及ぼした東日本大震災から10年とい...
写真