日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > 阪神、身内が批判ツイート炎上で関係者も憤慨

プロ野球阪神、身内が批判ツイート炎上で関係者も憤慨

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

プロ野球阪神、身内が批判ツイート炎上で関係者も憤慨の画像1
写真/GettyImages

 身内が炎上させては元も子もない。

 3月4日プロ野球・阪神タイガースの親会社「阪神電車」の公式SNSでツイートされた内容を巡って、ネット上で物議を醸している。

 問題のツイートは「今日は令和3年3月4日なんですね。そうだすか、特に意味はないんですが、昨日だったら333だったわけですね。今日だと。。。いえ、何もありません。」と何とも意味深な内容。だが、これは2005年に岡田彰布監督でリーグ優勝後、日本シリーズで戦った千葉ロッテマリーンズとの4試合の合計総得点。もちろん阪神が4点、対するロッテは33点。ロッテが圧勝で日本一となったことで知られる。その後、ネット上では度々この数字が持ち出されることがあった。

 だが、やはり苦情が殺到したようで5日午前中には公式ツイッター上で「フォロワーの方に不快な思いをさせる内容であったため削除いたしました。大変申し訳ございませんでした」と謝罪している。

 阪神の事情に詳しいプロ野球関係者は「今のところ球団から猛抗議を入れているなんて話は聞いていないけど、今の時代は選手もSNSを頻繁に見ているから、嫌でもこのツイートは目に入る。ファンや選手、球団関係者は気分を害するし迷惑な話だよ」と憤る。

 何より問題なのはファンがツイートしたのではなく、身内だったこと。これまで、ファンやマスコミが球団を批判したりすることは幾度もあれど、さすがにこのパターンは珍しい。

「阪神タイガースの親会社はもちろん、阪神電車(電気鉄道)です。球団幹部は代々、電気鉄道からの出向組が多く、現在球団の事実上のトップ、谷本修球団副社長も長年、電気鉄道本体に勤務しており、子会社への出向扱いです。そして球界は3月に入りオープン戦が始まり、3月26日の開幕に向けて最終調整に入った。阪神は今年、ドラフト1位の佐藤輝明選手に注目が集まり、5日のソフトバンクホークス戦では開幕投手の石川からいきなり逆方向へ先制アーチを放った。そんな空気に完全に水を差す行為で、身内といえども厳しい対処をすべきです」

 ちなみに阪神電車の公式ツイッターのフォロワー数はおよそ35000。普段は沿線各駅の様子や関連会社SNSのリツイートが大半を占めるが、なぜディスるツイートをしたかは今のところ不明だが、現場は身内が思わぬ形で足を引っ張られても前を向いて頑張ってもらいたいものだ。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/03/09 22:00

プロ野球阪神、身内が批判ツイート炎上で関係者も憤慨のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

500万円で映画主演権を買った一般女性とは

「あなたをSFコメディ映画の主役に!」という日本橋三越本店の2019年新春福袋企画を...
写真