日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 日テレ音楽特番「タイテ発表なし」に不満続出

日テレ、あの“炎上”ふたたび? 『Premium Music』の「タイムテーブル発表なし」に視聴者から不満続出

文=宇原翼(うはら・つばさ)

『Premium Music 2021』公式サイトより

 24日に放送された日本テレビ系音楽特番『Premium Music 2021』に対し、視聴者から不満の声が相次いで上がっているようだ。

 日本テレビの新たな音楽特番として昨年3月に誕生し、同年5月には特別編も放送された同番組。第3弾となる今回は、「ジャニーズ史上初ヒストリー」「ドラマ主題歌ヒストリー」といったテーマに沿って構成された過去映像や、KAT-TUN、Sexy Zoneや、AKB48、乃木坂46、NiziU、DA PUMP、Little Glee Monsterなど豪華出演者による生パフォーマンスがおよそ4時間にわたって届けられた。

 番組はオープニングから嵐の過去映像で始まり、大トリを務めたのはデビュー15周年のKAT-TUN。また、ジャニーズの歴史を振り返る企画の中ではSMAPの映像も流れ、特にジャニーズファンにとっては大いに楽しめる内容に。他にもNiziUが新曲「Poppin’ Shakin’」をテレビ初披露したり、桑田佳祐が先日ブルーノート東京で行った配信ライブの映像が公開されたりと、見どころは多かったのだが……。タイムテーブルが発表されなかったことに不満を漏らす声がネット上では少なくない。

「アーティストがどの時間帯に出演するかがわかるタイムテーブルは、長時間の音楽特番では欠かせないもの。リアルタイムで最初から最後まで何時間も観続けてくれる人は少ないですからね。『Premium Music』も4時間の生放送だったため、タイムテーブルを希望する声が多く上がりましたが、結局発表されずじまいだったため、『風呂入りたいのに行けない』『テレビの前でずっと待ってなきゃいけないの?』など、出演アーティストのファンを中心に悲鳴が上がりました。公式SNS宛には『次回からはタイムテーブル発表をお願いします』などの要望も寄せられています」(テレビ誌ライター)

 日本テレビの大型音楽特番がタイムテーブルの公開を巡って批判を浴びるのは、これが初めてではない。

「そもそも、昨年の『Premium Music 2020』も事前にタイムテーブルが発表されなかったため、視聴者から不満の声が出ていたんですよ。

 また、昨年9月の『THE MUSIC DAY』は8時間の生放送でしたが、放送当日、番組が始まる数時間前までタイムテーブルは発表せず、さらに番組公式Twitterで『15時台のタイムテーブルは14時頃に発表します』など小出しにしたことで、批判の声が殺到しました。

 実は今回の『Premium Music 2021』も、番組公式Twitterで『このあとは●●!』といった告知が実況形式でなされてはいたのですが……。いずれにせよ“タイムテーブルを事前に発表しない”という形でなんとか視聴者をつなぎとめようとしているわけで、そのやり方が反感を買ってしまうのは仕方ないでしょうね」(同上)

 同局の別の音楽特番である『ベストアーティスト』は事前にタイムテーブルを出しているだけに、余計に視聴者を苛立たせる形となったようだ。今年も年末に放送されるであろう『ベストアーティスト』までこの方式に“改悪”されることがなければいいのだが……。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/03/25 21:00

日テレ、あの“炎上”ふたたび? 『Premium Music』の「タイムテーブル発表なし」に視聴者から不満続出のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

YOASOBIが深夜ラジオで飯テロ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

令和ロマンが語る令和芸人の歩き方

 いく度目かのお笑いブームが極まっている昨今、第7世代の次の世代に期待を寄せる視聴者...
写真