日刊サイゾー トップ  > “一芸”がスゴイ名店再現系カップ麺3品

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! “一芸”がスゴイ名店再現系カップ麺3品

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像1 3月も多くのカップ麺が発売されましたが、中でも名店の味を再現したカップ麺の中には、芸人のたむけんのお店「炭火焼肉たむら」とコラボしたカップ焼そばがあり、私たちを大いに驚かせました。しかも単なるコラボではなく、とある一芸に秀でた大きな特徴を有しているのです。

 今回は、「炭火焼肉たむら」のカップ麺を始め、今買える商品のうち、キラリと光る一芸に秀でた特徴を持った名店再現系カップ麺を3品ご紹介します。

味変アイテムが「ちゃ~!」 ローソン限定「炭火焼肉たむら監修 ねぎ塩カルビ味焼そば」

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像2
ローソン限定「炭火焼肉たむら監修 ねぎ塩カルビ味焼そば」(2021年3月9日発売)

 まずは、ローソン限定で発売されている「炭火焼肉たむら監修 ねぎ塩カルビ味焼そば」248円(税込)。お笑い芸人の「たむけん」ことたむらけんじさんが経営する焼肉店「炭火焼肉たむら」とサンヨー食品がコラボしたカップ焼そばです。

 テレビでの露出が多いお店なのでご存知の方も多いと思いますが、一方で、近畿や九州など西日本にしか出店しておらず、東日本に住んでいるとお店に行く機会はまずありません。デパートの物産展等催事で焼肉弁当が買えるくらいではないでしょうか。あの有名な「焼肉たむら」をカップ麺で身近に感じられるチャンスです。

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像3
「カレー風味 味チェンジ小袋」が面白そう

 焼肉店とのコラボなので、「ねぎ塩カルビ味焼そば」というのは妥当なところですが、商品開発において「たむけん」さんの提案で、「カレー風味 味チェンジ小袋」を付けたとのこと。単なるカルビ味の焼そばではなく、一癖を加えてきているのが面白そうです。

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像4
牛肉やねぎがたっぷりのった塩焼そば

 牛の旨みがしっかり感じられる塩味のソース。ニンニクやごま油を効かせることで、塩カルらしいビ味に仕上げています。塩気はそれほど強くなくやさしめな味わいで、油分もこってりまでいかず、絶妙に食べやすい、そしてパワフルな焼肉の味を期待するとちょっと拍子抜けしそうな味でした。麺はソフトな食感で、ソースの味を立てています。

 牛肉チップやねぎがたっぷりのっていて、ねぎ塩カルビらしくなっています。牛肉はカルビというほど脂分は多くないのですが、それでも、薄切りでたくさん入っていることで、なんとなくカルビっぽい。そして、スパイスがたくさん入っていて、これも塩カルビ感を高めていました。

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像5
味変アイテムの「味チェンジ小袋」投入後

 麺を半分食べたところで、「味チェンジ小袋」を投入します。カレー風味の油が入っていました。これを入れることでカレースパイスが香るのですが、塩気などはほとんどないため、ソースの塩カルビの味をしっかり引き立てており、カレー味一辺倒になってしまうことはありません。

 さすが焼肉屋さんの焼そばだけあって、主役はあくまで塩カルビの味だという姿勢にこだわりを感じます。この「味チェンジ小袋」、一芸に秀でていると言って良いでしょう!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真