日刊サイゾー トップ > 芸能  > 磯山さやかのあん肝愛が爆発!

磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの“追い肝”に

文=与良天悟(よら・てんご)

[入稿済]磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの追い肝にの画像1
いつまでもキュートな磯山さやか。

 東京・銀座にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense」で3月24日に実施された「あん肝ラーメン」のメディア向け試食会に、タレントでいばらき大使の磯山さやかさんが登場。「あん肝ラーメン」を試食した。

 茨城県北茨城市の『まるみつ旅館』の武子社長が開発した「あん肝ラーメン」。2020年5月、コロナ禍の影響で旅館業が大打撃を受けるなか、旅館内に「麺屋まるみつ」をオープンし、それまで地元イベントで提供する程度だった「あん肝ラーメン」の販売を開始すると、地元住民の口コミで大人気メニューになったという。

 そんなラーメンが東京の「IBARAKI sense」で提供されることを記念した今回のイベントだが、茨城県鉾田市出身の磯山さんは冒頭、「今日は美味しいものを食べにきました」とあいさつ。

[入稿済]磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの追い肝にの画像2 茨城県の名物あんこうと言えば、冬の味覚の代表として知られるが、「確かにあんこうって夏場はあまり食べないイメージがありますけど、一年中ラーメンになったら食べられますね」と、新たな茨城名物と試食タイムに期待を寄せていた。

 トッピングだけでなく、全国ご当地鍋フェスタ鍋‐1グランプリで優勝したあんこう鍋のみそ味をベースとするスープ自体にもあん肝が使われた「あん肝ラーメン」を前にした磯山さん。

 試食タイムでは「香りがすごく良いですね。トッピングのあん肝のインパクトがすごい。これはみなさん感動すると思います。“追い肝”ですね」と笑顔を見せ、スープを一口含むと、「肝の濃厚さもあるんですけど後味はスッキリしていますね。話していても、あん肝のいい香りがずっとしている。最高です」とコメントした。

 満足げな表情を浮かべてひとしきり麺を啜った後、「あんこう鍋の〆の雑炊のように半ライスをスープに投入するのがオススメの食べ方」とのことで、次のように感想を語った。

[入稿済]磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの追い肝にの画像3「トッピングのあん肝とごはんを一緒に食べるとリゾットみたい。あん肝の美味しさが口の中でブワッて広がります。本当に濃厚で変な臭みもなくて。あんこう鍋はお値段的にハードルが高いという知り合いもいるんですけど、ラーメンなら手軽に味わえそうです」

 記者からの「食べっぷりといい、表情といい、食レポの仕事増えそうですよ」との声に、磯山さんは「本当ですか? 嬉しいです。毎日あってもいいくらい」と照れ笑い。「誰と一緒に食べたいですか?」との質問には、「フワちゃんと食べたいです。なんか独特の角度で紹介してくれそうだし、すごく感動してくれそうなので」と応えていた。

「あん肝ラーメン」は「IBARAKI sense」ショップ内のBARA diningにて、3月25日~5月31日(月)の期間限定で提供される。半ライスのセットは1200円(税込)となっている。

与良天悟(よら・てんご)

与良天悟(よら・てんご)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

最終更新:2021/03/30 13:00

磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの“追い肝”にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

徳川家に嫁いだ悲劇の皇女・和宮物語

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

五輪延期でボランティア問題再燃?

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化するなか、国際オリンピック委員会(IOC)は東...
写真