日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > カップ麺ライター・オサーンの「カップ麺一行3昧」  > カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎の“こだわり”が冴え渡るカップ麺3選! 

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎の“こだわり”が冴え渡るカップ麺3選! 

文=オサーン

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像1

 群雄割拠のカップ麺業界も、新商品はアイデアが勝負。そのため、メーカーや開発者のこだわりが強く感じられる商品があります。そんなこだわりが前面に出すぎてしまい、開発段階や企画会議の盛り上がりまで想像できてしまうような商品も多く存在します。

 今回は、そんなこだわりが強すぎるカップ麺を3種ご紹介します。実は、名品が誕生しているかもしれません。

「麺とスープだけ」というこだわり!! 明星食品「麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像2
明星食品「麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」(2021年3月29日発売)

 ひとつめのカップ麺は、明星食品の「麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」230円(税別)。「麺とスープだけ」というのは、つまるところ具がないことを意味するわけですが、逆に麺とスープに対するこだわりが半端ないように映ります。具がなくて230円というのも強気でしょう。

 パッケージには、「黄金鶏油」や「阿波尾鶏」、「ノンフライ技術」、「生醤油とたまり醤油」といったワードが並んでおり、金色のデザインと合わせてインパクト十分。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像3
スープへのこだわり「先入れだしパック」

 今回のスープに使われている「先入れだしパック」。魚介の粉の入ったパックで、先入れで投入し、液体スープを入れる前にお湯の中で10回揺らしてから取り出すというもの。

 筆者は長年カップ麺を食べ続けていますが、料理ではよく見るだしパックを、カップ麺で使うのは初めて見ました。魚介の粉なんて粉末スープとして入れてしまえば良いと思うのですが、それをやらないのは理由がきちんとありました。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像4
黄金色に輝くスープ

 阿波尾鶏を中心とした鶏節の旨みをベースに、生醤油やたまり醤油による醤油味のスープ。スープ表面に黄金色の鶏油を浮かせ、これでもか! と鶏の旨みが中心となっています。鶏の旨みが甘く感じることに加え、良い醤油を使うことで塩気が刺さらないため、口当たりのやわらかい味に仕上がっていました。

 ほんのりと魚介の風味も効いています。これは先ほどの「先入れだしパック」によるもの。入っているのは、かつお節、さば節、焼あご、そして昆布の4種の魚介で、ガツンと効いてくる魚介ではないのですが、ふんわりと鼻をくすぐる立体的な存在感があり、過度になりすぎずに鶏だしに寄り添っていました。これは粉末を溶かさないで香りをつける「だしパック」の効果だと思います。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像5
しっとり食感のノンフライ麺

 麺は中細で緩やかな縮れのついたノンフライ麺。しっとり食感と歯切れの良さが特徴で、やわらかい味のスープととても相性が良いです。麺の甘みがスープの中で映えており、麺にも強いこだわりが感じられました。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像6
やくみは是か非か

「麺とスープだけ」のはずでしたが、なぜか麺以外の固形物として千切りネギと黒胡椒が入ってしまっています。さすがに「麺とスープだけ」と謳っているので「具」というのは憚られたのか、「やくみ」と称していますが、「やくみ」なら本当にセーフなのかは多数決を取る必要がありそうです。

123

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎の“こだわり”が冴え渡るカップ麺3選! のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

堤真一演じる”平岡円四郎、実はコミュ障

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

スピリチュアル市場のサバイバル

 現代社会においては宗教も市場競争にさらされ、人々が自分にふさわしい考えや実践をマー...
写真