日刊サイゾー トップ  > カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎の“こだわり”が冴え渡るカップ麺3選! 

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎の“こだわり”が冴え渡るカップ麺3選! 

蕎麦なのに二郎系!? セブン限定「日清のどん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像11
セブン限定「日清のどん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」(2021年3月30日発売)

 最後に紹介するのは、セブン-イレブン限定で発売されている日清食品の「日清のどん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」220円(税別)。和風シリーズ「どん兵衛」の蕎麦なのに、「背脂」「豚」「ニンニク」の二郎系という、メジャーだかニッチだかよくわからない商品です。どん兵衛の二郎インスパイアはうどんもそばも定期的に登場しており、歴史のあるシリーズとなっています。

「どん兵衛」と「二郎系」というだけで濃い存在なのに、「担担太そば」というよくわからない設定まで付いていてキャラが大渋滞。どん兵衛らしさ、二郎系らしさ、そして担々らしさすべてがきちんと成立しているのでしょうか。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像12
謎の豚キャラクター

 このシリーズでは一貫して、パッケージに豚の絵柄を採用。右の豚さんは黒目がちで何を考えているのか読めません。どん兵衛なのに二郎系なこと、そして謎の豚、奥深いこだわりを感じずにはいられません。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像13
豚の旨みとシビレの強さが中心のスープ

 ポークベースに豚脂を浮かせ、辛味やシビレを効かせた担々麺スープ。特にシビレが強めで、二郎系らしい豚の旨みとシビレの強さが大きな特徴の担々スープでした。一方で、二郎系らしさの要素であるニンニクはあまり強くありません。

 担々らしさの練りごまのコクもあまり感じませんでした。二郎系+担々とは言ってもニンニクや練りごまはおとなしく、豚の旨みとシビレの強さが中心的でした。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像14
太めでストレートのお蕎麦

「どん兵衛天そば」等に比べるとひとまわり太い、太めストレートの油揚げ麺のお蕎麦。がっしりして食べ応えがあり、濃いつゆの中に入ってもしっかり蕎麦の香りが感じられます。二郎のようなワシワシ麺ではありませんが、蕎麦としては迫力を感じる麺でした。

カップ麺に「だしパック」の実力は? 謎のこだわりが冴え渡るカップ麺3選! の画像15
背脂風のラードと肉そぼろ

 具としては、二郎の特徴である背脂を模したラードが入っていますが、これも量は多くありません。肉そぼろも量が少なく、キャベツやもやしなどは一切入っていません。二郎らしさはほぼ皆無です。

 どん兵衛でありながら二郎系を追いつつ、担々太そばというキャラ渋滞の一杯でしたが、実質は豚の旨みが強くてシビレの効いたお蕎麦でした。キャラ付けはもうちょっと絞っても良さそうです。

開発者のこだわりを汲み取ってさらにおいしく食べる

 いずれの商品も開発者のこだわりが見え、とても楽しい商品でした。「麺とスープだけ」といいつつ「やくみ」が入っていることや、「いか天ふりかけ」はコストカットに見せかけつつ実はいかの味が強いことはとても面白かったです。皆様もぜひメーカーのこだわりを感じながらカップ麺を食べてみてください。きっと、さらにおいしくなるはずです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:35
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真