日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小室圭さん、メディアと全面戦争へ?

小室圭さん、メディアと全面戦争へ? カギを握るのは母とあの出版社

文=日刊サイゾー

小室圭さん、メディアと全面戦争へ? カギを握るのは母とあの出版社の画像1
サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号」(毎日新聞出版)より

 いまだ国民感情は“祝福”のベクトルには向かっていないように思えるが……。

 4月9日の『バイキングMORE』(フジテレビ系)が、秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの、自身の母親と元婚約者の金銭トラブルを報じた。

「小室さんは8日にA4用紙28枚の説明文書を公表。概要4ページ、本文11ページ、脚注13ページからなる膨大な長さとあって、読み進めるのも疲れてしまい、内容がまったく入ってきませんでした。死にそうになりながら文書を読み解いたという坂上は、『(お金を)返さなくていい証拠は持ってるという主張。ただ同時に返すべきものだと思っていたけど、返さずに済ませたんだということも告白してるのも同じなんだよね』『逆に言ったらこんなの解決にもなんにもならないよ。最も下手くそな解決の道をたどっちゃった』と一刀両断。怒りをあらわにしていました」(テレビ誌ライター)

 坂上に限らず、今後も小室さんには厳しい目が向けられることが予想されるという。テレビ関係者が明かす。

「各局のワイドショーでは小室さんの件に関して、上から『忖度しなくていい』との通達があり、辛らつな意見であってもそのまま放送される見通しです。小室さんは一般人ですし、『プライバシーを脅かされる』『テレビのコメントは全部チェックしている』とメディアをけん制しているようですが、眞子さまとの結婚には税金が使われるわけですし、悠仁親王が天皇に即位すれば『天皇陛下の義理の兄』になるのですから、『もらったんだから悪くない』という説明だけでは、もう小室さん寄りの報道にはなりづらい。母親の元婚約者は大手出版社Kが囲っていると見られ、今後は同社の週刊誌で、小室さんの説明文書への反論記事が予想されるとの見方もあります。テレビ出演のオファーも殺到しているようなので、早晩、第2Rが勃発しそうです」

 とはいえ、「読むだけでストレス」な説明では小室さんの味方は増えなさそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/04/13 14:00

小室圭さん、メディアと全面戦争へ? カギを握るのは母とあの出版社のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

“事務化したテロ”の時代

今週の注目記事・第1位「『統一教会』と『政治...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真