日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 坂上忍、小室圭さんを皮肉たっぷり痛烈批判!

坂上忍、小室圭さんの金銭トラブル“解決法”を皮肉たっぷり痛烈批判! 「頭のいい人ってやる事すごいなって」

坂上忍、小室圭さんの金銭トラブル解決法を皮肉たっぷり痛烈批判! 「頭のいい人ってやる事すごいなって」の画像1
フジテレビ『バイキングMORE』公式サイトより

 秋篠宮家の長女・眞子様との婚約が内定している小室圭さんが8日、母親とその元婚約者との間にあったとされる「金銭トラブル」について、これまでの経緯を説明する文書を公表。9日放送のフジテレビ『バイキングMORE』で、MCの坂上忍はこれを「最も下手くそな解決の道」と痛烈に批判した。

 小室さんが発表した文書はA4用紙28枚にもなる長文で、その中で、返金不要を裏付ける録音データの存在が明らかとなった。

 2012年の9月に、小室さんの母親の元婚約者が婚約の解除を申し入れた際、小室さんが同席して録音したもので、「返してもらうつもりはなかったんだ」(元婚約者)「そんなのってある」(母親)などの会話が書き起こされている。

 この件に坂上は、「僕がびっくりしたのは、録音しといた方がいいって、そこですぐ録音するんだ」と、とっさに録音した小室さんに不信感を抱いたよう。フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが、すかさず「この空気感ちょっとわからないですよね。ただ婚約解消って流れですから、かなり緊張感のあるやり取りだったのかな」とフォローを入れた。すると坂上は、「今のご時世考えたら録音しといた方がいいんだろうけど、賢いんだろうけど……」と前置きはしたが「なんか頭のいい人ってやる事すごいなって思っちゃって」と皮肉った。

 また、この録音データから坂上は「返さなくていい証拠は持ってるという主張。ただ同時に返すべきものだと思っていたけど、返さずに済ませたんだということも告白してるのも同じなんだよね」と読み解き、法的には返済義務はないが、結婚するにあたり整理するべき問題とした。

 一方、清原博弁護士は、一般人である母親が週刊誌や世間に叩かれることになり、守るために戦おうとしたのではないかと小室さんの心境を推察。「いい方向に捉える国民ばかりだったら(解決金を支払えば)それでいい、でも中にはどうしても小室さんに対して……」と、すぐに解決金を支払っても世間は納得せず、借金の返済と誤解されることを避けたかったという小室さんの言い分に理解を示した。

 これに対して坂上は「あのね! 一部の文句言う人たちのことをずっと気にしてたら、何にも前にすすまない」と一喝。眞子様と婚約した時点で批判の対象になることはわかっていることなので、自身が矢面に立つべきだと苦言を呈し、「この28ページ読んだって、相手の方のプライバシーが云々とか言いながら自分が間違ってないんだって延々書き連ねてるんだよ!」と、身振り手振りで熱弁をふるった。「逆に言ったらこんなの解決にもなんにもならないよ!最も下手くそな解決の道をたどっちゃったんだろうなって」と声を荒らげ、怒りをあらわにしている。

 その後も坂上は終始文章の内容には納得いかない様子。最終的には、「早急に会見を開くべき」とまとめていたが、坂上がお二人の結婚を祝福する日は遠そうだ。

 

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/04/09 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真