日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 櫻井翔は不要、劣化版コナン…

櫻井翔は不要、劣化版コナン… 『ネメシス』は『ラヴィット』より低視聴率でも不思議じゃない?

櫻井翔は不要、劣化版コナン… 『ネメシス』は『ラヴィット』より低視聴率でも不思議じゃない?の画像1
日本テレビ『ネメシス』公式サイトより

 キャストが豪華すぎて、脚本家も使いこなせなかったのか?

 4月18日に放送された広瀬すずと嵐・櫻井翔のW主演ドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)第2話の平均視聴率が9.5%を記録。この2人のほかにも江口洋介、仲村トオル、勝地涼など豪華キャストが起用され注目を浴びていたが、初回の11.4%から、早くもシングル転落となった。

「同作は、櫻井演じるポンコツ探偵・風真尚希と広瀬演じる天才すぎる助手・美神アンナの凸凹バディが、超難解な事件を次々と解決していくミステリーという触れ込みでした。しかし、コメディにもサスペンスにも振り切れておらず、トリックも低レベルで簡単。肩透かしを食らった視聴者も多かったようで、SNSでは『視聴率が「ラヴィット!」を下回っても不思議じゃない』『視聴者を舐めてるのか⁉』『豪華なキャストの壮絶な無駄使い』と辛らつな感想のオンパレードとなっています」(テレビ誌ライター)

 とりわけ、批判が集まっているのが謎解きのシーンだ。

「アンナが裏から推理を伝え、風間がそれを読み上げていくのですが、これは『名探偵コナン』で、コナンが小五郎を眠らせて事件を解決していくのと同じ手法。しかし、アンナが隠れていなければならない理由はなく、堂々と自分で推理を披露すればいいだけの話。何でなにもしない風間に花を持たせないといけないのか、意味不明です。江口と櫻井の立ち位置もかぶっているのもいただけない。日テレとしては近い将来、櫻井を同局の報道の顔にしたい思惑があり、絶対にヒットさせるべく豪華キャストを揃えた。しかし、結果的に櫻井が最も不要なキャストになってしまっている。これなら広瀬の単独主演で良かったのでは」(前出・テレビ誌ライター)

 “劣化版コナン”と評されていしまっている『ネメシス』。第3話に広瀬との共演が話題となっている橋本環奈が配置されているのも、2話での急降下がわかっていたから?

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/04/21 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真