日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > King & Prince新曲は“絶妙にダサい”?

King & Prince新曲は“絶妙にダサい”? それでも三代目JSB・ELLYが褒めたワケ

文=宇原翼(うはら・つばさ)

King & Prince新曲は“絶妙にダサい”? それでも三代目JSB・ELLYが褒めたワケの画像1
Magic Touch / Beating Hearts<通常盤>

 ジャニーズ事務所のアイドルグループ、King & Princeの新曲「Magic Touch」のミュージックビデオがYouTubeで公開され、話題を集めている。

 「Magic Touch」は全編英語詞によるヒップホップ調の楽曲で、セクシーでクールな雰囲気を漂わせた映像はいい意味でジャニーズらしくなく、「カッコいい!」「治安悪いキンプリ最高」と評判のようだが……。業界関係者の中では、楽曲に対しての評価が今ひとつのようだ。ある音楽プロデューサーは「もったいない」と嘆く。

「チャレンジしているのはわかるし、K-POP的な構成にアップデートされてはいるけど、基本のトラックが2014年~16年頃にアメリカで流行った“ラチェット”という西海岸ヒップホップ系のサウンドで、正直言って今これはちょっとダサい(苦笑)。たとえば、バラエティ番組で今『PPAP』とか『PERFECT HUMAN』をやるようなもので、絶妙に“古い”んですよ。ビジュアル面で気合が入っているのがうかがえるだけに、トラックの時代遅れ感が残念。日本でやるぶんにはいいだろうけど、海外に打って出る気ならもう少しトレンドを意識したほうがいい。Sexy Zoneの『RIGHT NEXT TO YOU』なんかはその意味でもよく出来てたのに……」

 ダンスでも魅せるミュージックビデオについては、三代目J SOUL BROTHERSのELLYが26日、「キンプリの新曲MVをみた‼︎ かっこいいな 好み」とツイートしたことが大反響を呼んでいる。

「『Magic Touch』のMVはジャニーズらしからぬクールな映像で、平野紫耀が大ファンだと公言する著名ダンサー・メルヴィン・ティムティムによるコリオ(振り付け)もハマっている。『かっこいい』というELLYの言葉に嘘はないのでしょうが、キンプリのMVをチェックしたのは、メルヴィンの仕事だから、という面も大きいでしょう。

 というのも、メルヴィンは昨年、三代目の『Movin’ on』という曲のコリオをRIEHATAと共に担当。ELLYのソロ名義であるCrazyBoyと、EXILE SHOKICHIのコラボ曲『FLY LIKE A DRAGON』のコリオもこのふたりが手がけるなど、親交があるんです。LDHは長年、主に米西海岸のプロダンサーたちと交流を持っており、過去にもショーン・エヴァリストといった人気ダンサーを振り付け師・演出家として迎え入れたことがある。こうしたダンサー・コミュニティにおける関係性が、あのツイートにつながったのでは。

 また、キンプリが昨年9月に発売したセカンドアルバム『L&』の初回限定盤Bに収録されたDVDには、LAに“武者修行”に行ったドキュメント映像が収められていますが、メルヴィンのダンスレッスンを受ける様子もあった。収録時期を考えると、ELLYはメルヴィンからキンプリの話を聞いていた可能性もあります」(音楽ライター)

 さらに、ジャニーズとLDHの友好関係も影響しているのではとの指摘もある。

「あまり表立って仲良くしている姿を見せることはないですが、ジャニーズ所属時代に山下智久が三代目の今市隆二と一緒に飲んだり、Hey! Say! JUMPの山田涼介とBALLISTIK BOYZの海沼流星が一緒にオンラインゲームをやったりと、個人レベルでは普通に交流がある。ジャニーズWESTの藤井流星にいたっては、妹が元E-girlsの藤井萩花・夏恋ですから」(アイドル誌ライター)

 ELLYといえば昨年、SHOKICHIとのコラボプロジェクトを発表した記者会見の場で、山下と亀梨和也の名前を挙げて「事務所の壁も越えて」コラボしたいとアピール。「ジャニーズさんとは常に、番組とかで会う時も仲良しだったりしゃべったりするので、エンターテインメントでも一緒にやれたら最高だなと思ってます」と話していた。LDHもジャニーズも、海外進出という点では目立った成果を上げられていないが、クリエイティブ面で両者がタッグを組めば、新たな道が切り拓けるのかも?

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/04/28 22:00

King & Prince新曲は“絶妙にダサい”? それでも三代目JSB・ELLYが褒めたワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

Kダブが「トランプを支持するワケ」

 11月3日に控えた米大統領選において、現大統領であるドナルド・トランプ(共和党)と...
写真