日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 堂本剛に米音楽メディアが注目?

堂本剛、あのプリンスも認めた米音楽メディアで取り上げられる? ジャニーズ初の海外進出“成功”例になるか

文=加賀美ジョン(かがみ・じょん)

2019年発売のアルバム『NARALIEN』(Original Edition)

 “世界のどつよ”となる日もそう遠くはない?

 KinKi Kids・堂本剛のソロ・プロジェクト「ENDRECHERI」。これがアメリカの音楽メディアで取り上げられる可能性が、24日に放送されたラジオ番組『堂本 剛とFashion & Music Book』(bayfm)で明らかになった。

 これはパリ在住のリスナーから報告されたもの。剛は番組冒頭、「『あぁ、そうなんや』ってお便り、いただいたんで読みます」として、メールを紹介。「アメリカのラジオ局であるFunkatopia(※正確にはネットラジオ番組も展開するウェブメディア:編註)にENDRECHERIの曲のリクエストを行っていましたところ、先方からメールにてコンタクトがありました」「FunkatopiaのほうでぜひENDRECHERIを番組で取り上げたい、彼の音楽をアメリカで推していきたい、ラジオ局でのライブとインタビューを行いたいという強い要望のメッセージをいただいております」とのことで、「Funkatopia」はかなりENDRECHERIを気に入ったようだ。

 実際に「Funkatopia」を運営しているミスター・クリストファーから届いた文章の直訳も添付されていたようで、「ここアメリカではENDRECHERIのことを聞いたことがありませんが、YouTubeでクリップを聴いて、大好きです」「彼らはとてもファンキーです」「英語を話す人はいますか? 彼らの経営陣と連絡を取る方法はありますでしょうか?」「ここでは誰も彼らのことを聞いたことがありませんが、それを変えたい。これを彼らの経営陣に送って、私たちが何らかの形で助けることができるかどうかを見てください」と、ENDRECHERIに熱烈なオファーを送っていることがうかがえる。

 剛は「なんのこっちゃ、わからないですけど……」と戸惑いながらも、「こんだけ興奮してくださるんであれば嬉しいな、と思う。どういう方法でつながっていただけるか。ちょっといろんな人に相談してみようと思います」と前向きに受け止めていた。

「ジャニーズのファンが海外のラジオ局やテレビ局に精力的にリクエストを送る草の根運動はここのところ活発になってきていて、特に、世界最大級の米音楽&エンタメ専門チャンネル『MTV』のYouTubeチャンネルがやっている『Friday Night Stream』という生配信企画では、嵐やSixTONES、Sexy Zoneなどが取り上げられ、ファンの間で話題になりました。今回のENDRECHERIの件も、こうしたファンによる活動が実を結んだ結果でしょう」(アイドル誌ライター)

 しかし、こと今回に限っては、少し意味合いが変わってくるという。

12

堂本剛、あのプリンスも認めた米音楽メディアで取り上げられる? ジャニーズ初の海外進出“成功”例になるかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

EXILE世界が選ぶ2020年最高のアニメ

──2020年は新型コロナウイルスに振り回される一年だったが、それでもエンタメ業界は暗い...
写真