日刊サイゾー トップ > 芸能  > 広瀬&櫻井『ネメシス』が窮地も映画化は強行!?

広瀬&櫻井『ネメシス』が窮地も映画化は強行!? 噂される“2つのウルトラC”とは?

文=日刊サイゾー

広瀬&櫻井『ネメシス』が窮地も映画化は強行!? 噂される2つのウルトラCとは?の画像1
日本テレビ『ネメシス』公式サイトより

「豪華キャストの無駄遣い」「お金のかかったコント」「劣化版名探偵コナン」など散々な言われようなのが、広瀬すずと嵐・櫻井翔がW主演するドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)である。

 今作は映画『ちはやふる』『キングダム』『AI崩壊』『新解釈・三國志』などをプロデュースした北島直明氏が企画。『22年目の告白 -私が殺人犯です-』などで知られる映画監督・入江悠氏とのタッグとなるが、初回平均視聴率11.4%でスタートするも以降は右肩下がりとなっている。

「映画を主戦場にしたスタッフを揃えたということは、日本テレビも劇場版ありきで話を進めていたということでしょう。とはいえ、映画サイトのインタビューによると、企画は2年半から進んでいたものの、北島氏は『正直なところ、最近はテレビドラマって全然見ていなかったんですよ。ワクワクする要素が見当たらなかったから』と語っています。キャストが豪華ならスカスカな謎解きでも数字が取れると思っていたのなら、大甘でしたね」(テレビ誌ライター)

 このまま映画化したのでは、広瀬や櫻井は恥の上書きとなりそうだが、水面下では、2つの巻き返し策が用意されているという。

「ひとつは、3話、4話で“数学の天才”として登場した橋本環奈を広瀬の相棒として、トリプル主演のような扱いで前面に押していくというプランです。視聴率は下がりましたが、広瀬と橋本のライバル競演はネット上で話題を呼びましたから、脚本さえ良ければ勝算も出てきます。もうひとつは嵐メンバーが勢揃いさせるという荒業です。ジャニーズのメンツ的にも櫻井を爆死俳優のまま終わらせるわけにはいかない。大野智は難しいとしても他のメンバーを集結させるウルトラCなら、力技で合格ラインまで持っていくことはできますからね」(業界関係者)

 起死回生策があるとすれば、スタッフ総取り替えだけかも?

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/05/09 17:00

広瀬&櫻井『ネメシス』が窮地も映画化は強行!? 噂される“2つのウルトラC”とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

家茂に囁かれた“秘密の側室”の存在

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

瓜田純士、ネットリンチに物申す

 恋愛リアリティー番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが急...
写真