日刊サイゾー トップ  > コント番組が乱立、区別つかず!? 

コント番組が乱立しすぎて区別がつかない!?「新しい波」を引きずるフジ、Z世代狙いのテレ朝、『有吉の壁』チームで挑む日テレ

「テレビコントはもうできない」と言われていた時代

コント番組が乱立しすぎて区別がつかない!?「新しい波」を引きずるフジ、Z世代狙いのテレ朝、『有吉の壁』チームで挑む日テレの画像2
笑う心臓 | Hulu(フールー) より

ユージ 一方で日テレは『笑う心臓』を含む深夜の特番 『真夜中のお笑いたち』を放送しています。『有吉の壁』のチームが手がけていて、「フジテレビのようなスタッフの“お笑い班”みたいなものが、日テレは色が薄いじゃないですか」と語っていました(マイナビニュース21年3月31日掲載「日テレにも“お笑い班”を! 『真夜中のお笑いたち』制作者が実感する「贅沢・刺激・憧れ」」)。僕は今回挙げたコント番組の中だと『笑う心臓』が一番おもしろかったですね。

タカ えっ、本当ですか。シソンヌ、空気階段、マヂカルラブリー、ニッポンの社長と豪華なメンバーだったけど、だからこそもっとやれたのでは? と思ってました。

ユージ そう思うところももちろんあるんですが、それぞれがライブでやっているようなネタの発想がそのままテレビコントになっているのが良かったです。ネタ自体はテレビの画に適したものにしながら、発想がテレビ的なベタになっていないというか。

タカ あぁ、たしかに恋愛相談とかそういうベタさではなかったですね。順番的にも後発だったから、ほかのコント番組を観てからこれを観ると安定感はあるかもしれません。

ユージ それにしても、一時期「テレビコントはもうできない」なんて言われていたのが嘘みたいな状況になりましたね。

タカ そうですね。松本人志ですらコント番組はできなくて、ずっと『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)くらいしかなかったのに。

ユージ 「コント師のほうが売れるのが大変」とも言われていたけど、今や漫才師のほうが大変そうです。

タカ 漫才師だけで番組はつくりづらいだろうし、テレビで使われやすいのはコント師になってきてますね。みんな演技もできるし。

ユージ 『あちこちオードリー』(テレ東/21年4月14日放送回)でシソンヌ長谷川が言っていたように、賞レースでいうと『M-1』より『キングオブコント』のほうが一段落ちるのに、逆転現象が起こっているのは興味深いです。ロケが難しい今、しばらくはこの流れが続きそうですね。

タカ 『あちこちオードリー』のその回で、若林が「(若い頃)『これやってたら未来でコント番組できる日がくるんだから』って言われてたの。俺らじゃない奴にきた」と言っていて、おもしろかったけどかわいそうでもありました。若林は「もう今は思わない」とも言ってましたが、複雑な感情を抱いている狭間の世代はきっといるんでしょうね。

タカ&ユージ(お笑いウォッチャーコンビ)

お笑いウォッチャー。タカの好きな番組『有田ジェネレーション』(TBS系)、ユージの好きな番組『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)。

たかあんどゆーじ

最終更新:2023/02/22 11:48
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真