日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 櫻井翔のヒトコトでJALが起死回生なるか!?

「嵐ジェット」運行休止に… 櫻井翔のヒトコトでJALが起死回生なるか!?

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

「嵐ジェット」運行休止に… 櫻井翔のヒトコトでJALが起死回生なるか!?の画像1
嵐・櫻井翔 J STORM 公式サイトより

 ジャニーズ事務所のアイドルグループ嵐が2020年いっぱいで活動を休止したことを受けて、メンバー5人の顔をペイントした日本航空の特別塗装機「嵐ジェット」が21年4月に運航を終え、このたび通常のJAL機の塗装に塗り替えられた。

 嵐ジェットは、10年9月に初代のJAL 嵐JETの就航がスタートしたのを皮切りに、19年11月就航の「20th ARASHI THANKS JET」まで、のべ7機が国内線や国際線で活躍。

 国内線向けのボーイング777-200型機を“嵐”仕様に塗装した初代のJAL 嵐JETが就航した際にはメンバーたちがCMにも登場し、「movin’on」がタイアップ曲として起用され、嵐ジェットを見ようと「ファンが羽田空港の展望台におしかける様子も見られた。

 また、デビュー20周年を記念して国内線で活躍しているエアバスA350-900型機を嵐仕様に塗装した「20th ARASHI THANKS JET」が19年11月に就航したが、これが最後の嵐ジェットとなった格好だ。

 そんな嵐ジェットだが、当初、活動休止のタイミングにあわせて2020年いっぱいで運行を終える予定だったものの、実際には機材繰りの影響などにより今年に入ってからも一部が運航されていた。

 そうした中、ハワイ線の就航65周年を記念し、嵐ジェットの中でも唯一の国際線仕様機(ボーイング787-9型機)として19年5月22日に就航された「ARASHI HAWAII JET」が、4月末をもってついに運航を終了したことで、すべての嵐ジェットがその役目を終えることとなったのだ。

 仕方のないことではあるがファンにとっては当然のことながら寂しさを感じさせるニュース。ただ、そんな折に櫻井翔がある番組で口にした発言がファンの間で話題になっているという。

「櫻井さんが出演した5月10日に出演した『news zero』の中でのことです。コロナ禍で経営に苦しんでいる航空業界の戦略として、日本航空が国際線のラウンジなどで提供しているJAL特製オリジナルビーフカレーを冷凍食品として販売したところ、あまりの人気ぶりに完売が相次ぎ、現在は売り切れ中。遅くとも6月上旬の販売を予定しているというニュースが報じられたところ、『本当に美味しいんですよ』とコメント。これに対して一部の嵐ファンがインターネット上で反応を見せて盛り上がっていました」(スポーツ紙の芸能担当記者)

 活動休止後も櫻井と松本が広報動画に出演するなど、いまだに絆を感じさせる両者だが、嵐が“復活”し、さらには不況にあえぐJALは起死回生……なるか?

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/05/13 19:00

「嵐ジェット」運行休止に… 櫻井翔のヒトコトでJALが起死回生なるか!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教えるコロナとマスクと熱中症

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍、現在はアパレルブランド「ARISTR...
写真