日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ウエンツが明かした、有名になることの代償

『ボクらの時代』ウエンツ瑛士が明かした家族への想い…「芸能人になると、“家”が変わってしまう」

ミュージカル『メリリー・ウィー・ロール・アロング』公式Twitterより

 16日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)にウエンツ瑛士、笹本玲奈、森崎ウィンが出演。ウエンツと笹本は17日から上演予定の『メリリー・ウィー・ロール・アロング~あの頃の僕たち~』で共演しており、森崎は主演を務める『ジェイミー』を8月に控えるという“ミュージカルくくり”の3人が揃った。

 それぞれ舞台に立つ俳優だが、笹本がミュージカル中心でキャリアを築いてきた一方、ウエンツはタレント業でよく知られているし、森崎は映像作品での活躍が目立つ。

 だがウエンツにとって、近年力を入れている舞台は“特別”のようだ。笹本から「バラエティやってミュージカルやって、たまにドラマもやって。全部それぞれ違う?」と問われたウエンツは、「ミュージカルやってる時のほうが遊びに来ている感覚はあるかも。ワクワク!みたいな」と回答。テレビのバラエティ番組について「いい意味で昭和の縦社会」と形容し、今でも収録の前日は緊張して寝られないことが多いと明かした。

 「舞台の人たちのピュアさは本当にすごいなって毎回思う」「玲奈ちゃんもそう、キラキラしてるなってすごく思う。失ってないじゃん」と羨ましそうにこぼしてもいたウエンツ。彼にとって、ミュージカルは自分が“失った”ものに触れることができる場所なのだろう。

 ウエンツの意外な素顔は、家族の話の際にものぞいた。5歳上の兄がいることはこれまでも語られてきたことだが、「弟がこんな仕事してるからさ。ウエンツって本名だから。絶対、兄貴キツかっただろうなぁって。学校とかで」と、幼い頃から芸能活動をしてきたがゆえの複雑な想いを打ち明けたのだ。「兄貴に迷惑かけてるなぁとか思うことはすごいあって……」と振り返ったウエンツは、「親も(子役の)俺に付きっきりになってたから、多分寂しかっただろうし。“俺のためを思って『嫌だ』とは言わなかった、でも辛かった”っていう、そういうニュアンスのことは(兄から)聞いたことがある」と告白。「だから、家が変わるんだなって思った。誰かひとり芸能人になると」と、有名になることの代償を語った。

 場が神妙な空気になったのを感じたのか、ウエンツは「兄貴はミュージカル観に来たことないと思うんだよな」と触れた後、「母親は逆に毎公演来るんだけど。すごくない? 全公演来て、全公演の領収書を後から渡してくるんだよ」「大阪公演の時は新幹線の領収書も入ってる、ちゃんと」と、一転して母親のエピソードで笑いを取っていた。このあたりはさすがの“バラエティ力”といったところか。

 バラエティ番組での明るいキャラクターの印象が強いだけに、こうした陰の部分をテレビで真面目に語っているのは珍しい。ただ、イギリス留学を経て、ここ最近はインタビューなどで「これまでは仮面を被っていた」と率直に明かす場面も増えてきた。こうした内面の変化・成長こそ、ウエンツが留学で得た最大の成果なのかもしれない。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2023/03/08 21:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真