日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > ウエンツが明かした、有名になることの代償

『ボクらの時代』ウエンツ瑛士が明かした家族への想い…「芸能人になると、“家”が変わってしまう」

文=宇原翼(うはら・つばさ)

ミュージカル『メリリー・ウィー・ロール・アロング』公式Twitterより

 16日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)にウエンツ瑛士、笹本玲奈、森崎ウィンが出演。ウエンツと笹本は17日から上演予定の『メリリー・ウィー・ロール・アロング~あの頃の僕たち~』で共演しており、森崎は主演を務める『ジェイミー』を8月に控えるという“ミュージカルくくり”の3人が揃った。

 それぞれ舞台に立つ俳優だが、笹本がミュージカル中心でキャリアを築いてきた一方、ウエンツはタレント業でよく知られているし、森崎は映像作品での活躍が目立つ。

 だがウエンツにとって、近年力を入れている舞台は“特別”のようだ。笹本から「バラエティやってミュージカルやって、たまにドラマもやって。全部それぞれ違う?」と問われたウエンツは、「ミュージカルやってる時のほうが遊びに来ている感覚はあるかも。ワクワク!みたいな」と回答。テレビのバラエティ番組について「いい意味で昭和の縦社会」と形容し、今でも収録の前日は緊張して寝られないことが多いと明かした。

 「舞台の人たちのピュアさは本当にすごいなって毎回思う」「玲奈ちゃんもそう、キラキラしてるなってすごく思う。失ってないじゃん」と羨ましそうにこぼしてもいたウエンツ。彼にとって、ミュージカルは自分が“失った”ものに触れることができる場所なのだろう。

 ウエンツの意外な素顔は、家族の話の際にものぞいた。5歳上の兄がいることはこれまでも語られてきたことだが、「弟がこんな仕事してるからさ。ウエンツって本名だから。絶対、兄貴キツかっただろうなぁって。学校とかで」と、幼い頃から芸能活動をしてきたがゆえの複雑な想いを打ち明けたのだ。「兄貴に迷惑かけてるなぁとか思うことはすごいあって……」と振り返ったウエンツは、「親も(子役の)俺に付きっきりになってたから、多分寂しかっただろうし。“俺のためを思って『嫌だ』とは言わなかった、でも辛かった”っていう、そういうニュアンスのことは(兄から)聞いたことがある」と告白。「だから、家が変わるんだなって思った。誰かひとり芸能人になると」と、有名になることの代償を語った。

 場が神妙な空気になったのを感じたのか、ウエンツは「兄貴はミュージカル観に来たことないと思うんだよな」と触れた後、「母親は逆に毎公演来るんだけど。すごくない? 全公演来て、全公演の領収書を後から渡してくるんだよ」「大阪公演の時は新幹線の領収書も入ってる、ちゃんと」と、一転して母親のエピソードで笑いを取っていた。このあたりはさすがの“バラエティ力”といったところか。

 バラエティ番組での明るいキャラクターの印象が強いだけに、こうした陰の部分をテレビで真面目に語っているのは珍しい。ただ、イギリス留学を経て、ここ最近はインタビューなどで「これまでは仮面を被っていた」と率直に明かす場面も増えてきた。こうした内面の変化・成長こそ、ウエンツが留学で得た最大の成果なのかもしれない。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/05/17 13:00

『ボクらの時代』ウエンツ瑛士が明かした家族への想い…「芸能人になると、“家”が変わってしまう」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

猫ひろし、まさかの東京五輪2020延期で選手生命の危機!?

 新型コロナウイルス感染拡大の騒動により、すっかり忘れ去られてしまった感のある東京オ...
写真