日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『呪術廻戦』ED曲も「配信停止」に海外ファンも悲鳴

『呪術廻戦』ED曲も… ALI活動休止で「配信停止」に海外ファンからも悲鳴

海外ファンからも嘆きの声…米アニメアワードではALIが“2冠”も

 これに、過度の自粛ではないかと批判の声も出ている。

 電気グルーヴのメンバーであるピエール瀧が2019年に薬物の使用で逮捕された際も、所属先のソニーが今回と同様の対応を取った。この時は撤回を求める署名運動が起こるなど、不祥事を起こしたアーティストの作品の扱いをめぐる問題について議論されたが、結局、電気グルーヴの配信が再開されるようになったのは、署名提出から1年以上先のこと。瀧に有罪判決が出た後のことだった。

 今回は、複数の詐欺事件への関与に加え、組織的な犯罪の可能性も高く、白井被告に対して解雇など厳しい対処となったのは理解できる。ただ、作品の配信停止といった“自粛”が妥当なのかどうかは、もっと議論されるべきなのではないだろうか。

「日本のアニメなどをアメリカで配信しているサービス『クランチロール』主催の『アニメアワード2021』では、年間最優秀作品に輝いた『呪術廻戦』が最優秀ED賞にも輝き、最優秀OP賞は『BEASTARS』となった。これは楽曲に対する賞でもあるので、つまりALIは2冠の快挙を達成したわけです。こうしたアニメ人気もあってALIは海外ファンも掴んでいた。そのため、海外でもアニメ系ニュースサイトで今回の件は報じられ、『そんな……もう(音源が)なくなってる……』『最高の曲だったのに』と嘆く声も出ています」(ウェブメディア編集者)

 ファンにとって救いは、バンド解散とはならず、「メンバー一同、それでも音楽を愛し、信じ、一緒に歩き続けることを決断」したと宣言されたこと。そして『BEASTARS』のノンクレジットOP映像、『呪術廻戦』のノンクレジットED映像については、音源もそのままに公開されたままの状態であることか。しかし、オークションサイトでは回収されたALIのCDは高騰し、YouTubeでは非公開になったALIの映像が違法転載されている。はたしてこれで本当によかったのだろうか……。

加賀美ジョン(音楽ライター)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

かがみじょん

最終更新:2023/03/14 14:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真