日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 大泉洋の新番組は実力派歌手の“再生工場”となるか

実力派歌手の“再生工場”となるか? 大泉洋MCで音楽サバイバル番組『ザ・マスクド・シンガー』が日本上陸

文=宇原翼(うはら・つばさ)

Amazon Prime Video(プライムビデオ)公式Twitterより

 韓国で誕生し、アメリカ、イギリス、ロシアなど世界40カ国以上でローカル版が制作され、人気を博している音楽サバイバル番組『ザ・マスクド・シンガー』が今秋、日本に上陸する。

 これは、有名人たちがマスク姿で歌を披露し、正体を伏せたまま歌唱パフォーマンスだけで最後のひとりになるまでを競うサバイバル番組。パネリストと呼ばれるレギュラー出演者と会場内の観客の投票により勝敗が決定する。歌の実力が競われるだけでなく、その正体は誰か?と推理できる点が番組最大の見どころで、2019年から始まったアメリカ版は、放送のたびにTwitterでトレンド入りを果たし、わずかなヒントを頼りにネット掲示板で推理合戦が行われるなど盛り上がりを見せている。

 日本版は、Amazon Original番組として制作され、9月3日よりAmazon Prime Videoで独占配信される。司会は俳優の大泉洋が務めるとのことだ。

 注目なのはやはり12名に及ぶ“マスクド・シンガー”たち。プレスリリースでは「芸能界、スポーツ界、文化界など、各界の大スターたちが集結」とあり、さまざまなジャンルの有名人の参戦が期待されるが……。

「アメリカ版でも、ミュージシャン以外に俳優、タレント、コメディアン、NFL選手などいろんな有名人が出演していますが、やはり強いのは歌手で、優勝者はほとんどアーティストとしてキャリアのある人たちでした。そして、基本的に歌声だけで判断されることになるため、実力派歌手の再評価の場ともなっています。

 アメリカ版の第一回では、音程補正ソフトのオートチューンで加工された歌声で2000年代に数々のヒットを飛ばしたことで知られるT-ペインが優勝。ほとんどの人が彼の“素”の歌声を知らなかったため、その正体は大きな話題を呼びました。これはちょっと特殊な例ですが、この番組は、“実力はあるものの、最近は低迷している”という歌手、元歌手にとっては再び脚光を浴びるチャンスになる。

 また、オリジナルの韓国ではK-POPアイドルが実力を示す場にもなっていたため、日本版も歌に自信のあるアイドルの参加に期待したいですね」(音楽ライター)

 アメリカなどとは違い、日本版は配信番組であるため、同じような反響を得られるかは未知数だ。しかし、日本では『THEカラオケ★バトル』(テレビ東京系)などプロも参加する“歌うま”番組の人気は根強く、『ザ・マスクド・シンガー』が支持を得る可能性も十分にある。実力派歌手のキャリア再生工場として、あるいはアイドルが色眼鏡なしに実力を見てもらえる場として機能すればおもしろいが、はたして……。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/05/28 07:00

実力派歌手の“再生工場”となるか? 大泉洋MCで音楽サバイバル番組『ザ・マスクド・シンガー』が日本上陸のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

「平野くん、グレープカンパニーは?」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真