日刊サイゾー トップ  > ノスタルジックな味わいの名店再現系カップ麺3選!

「町中華」でも、どこか新しい…ノスタルジックな味わいの名店再現系カップ麺3選!

人気店が時を経てカップ麺で復活! ローソン限定「らーめん五丈原 塩とんこつ」

「町中華」でも、どこか新しい…ノスタルジックな味わいの名店再現系カップ麺3選!の画像11
ローソン限定「らーめん五丈原 塩とんこつ」(2021年4月20日発売)

 最後に紹介するのは、ローソン限定で発売されている東洋水産の「らーめん五丈原 塩とんこつ」232円(税込)。札幌の人気ラーメン店、「らーめん五丈原」の看板メニューである「とんしお」の味を再現したカップ麺です。

「町中華」でも、どこか新しい…ノスタルジックな味わいの名店再現系カップ麺3選!の画像12
20年近く一線級の「五丈原」

「五丈原」は札幌にありながら、札幌のご当地ラーメンである味噌ラーメンを供するお店ではありません。看板メニューは豚骨ベースの「とんしお」や「しょうゆ」で、1990年代後半から2000年代初頭にかけて背脂チャッチャ系のラーメンで爆発的な人気を博しました。

 現在も札幌の都心と郊外に2店舗構える人気店で、10年前にもサークルKサンクスととかち麺工房がタッグ組んでカップ麺商品を出していました。今回は、ローソンと東洋水産がコラボしています。この復活劇は、お店の底力を感じさせるものがあります。

「町中華」でも、どこか新しい…ノスタルジックな味わいの名店再現系カップ麺3選!の画像13
甘みが際立つごま入りの豚骨スープ

 ごまが入った白濁の豚骨スープで、別添袋によって赤い色の油が加えられています。豚骨自体にはクセがないまろやか系で、ごまなどによって後を引く甘みが感じられました。この甘さはお店の味をしっかり再現できています。赤い油はおそらくラー油だろうと思われますが、味の面ではあまり目立っていませんでした。

 合わせる麺は、中太で縮れのついた角麺形状の油揚げ麺。お店の麺とは形状がだいぶ異なりますが、甘いスープとの相性は良く、バランスはきちんと取れていました。

「町中華」でも、どこか新しい…ノスタルジックな味わいの名店再現系カップ麺3選!の画像14
背脂や豚肉などの具

 具の量はそれほど多くないですが、お店の特徴である背脂が入っています。ごまで甘みの強いスープに、さらに滑らかさを加えており、クセのない豚骨、ごま、そして背脂が三位一体となって、こってりまろやかな一杯に仕上がっています。

 昔、五丈原によく通っていた方からすると、このまろやかさはかなり懐かしく感じられると思います。また、昔を知らない方にとっては、この甘さは逆に新鮮に感じられるかもしれません。温故知新を地で行くような一杯です。

ノスタルジーの中にある新しさが魅力

 いずれもノスタルジーな魅力を持った名店再現系カップ麺を3つご紹介しました。単にノスタルジックなだけではなく、新しさも感じさせる味で、いずれも魅力的な商品でした。

 古いもの、歴史のあるものは、それだけ支持されてきたことに必ず理由があります。時代を共有していないとしても、古いと切り捨てるのではなく、人気の理由を噛み締めながら楽しんでいきたいですね。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:32
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真