日刊サイゾー トップ  > 知られざる「たらこ焼そば」の魅力

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像1 かつては、「日清Spa王」や「デュラムおばさん」シリーズなど、スパゲティ・パスタのカップ麺は比較的多く出ていましたが、最近はすっかり減ってしまい、近頃はほとんど見かけることがなくなってしまいました。

 そんな中、ここ最近では、たらこ“焼そば”のカップ麺が多く発売されています。たらこ焼そばというメニューは一般的にはマイナーですが、おそらく“たらスパ”需要の受け皿になっていると思われ、カップ麺界ではかなりメジャーなフレーバーとなっています。

 そこで今回は、みなさんにカップたらこ焼そばの世界をご紹介します。

たらこ粉末がとにかくすごい量!エースコック「EDGE 濃厚たらこ味焼そば」

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像2
エースコック「EDGE 濃厚たらこ味焼そば」(2021年5月3日発売)

 まずは、エースコックの「EDGE 濃厚たらこ味焼そば」260円(税別)。「EDGE」は、「驚き」と「やりすぎ」がテーマで、なにかひとつやりすぎなくらいたくさん入れたカップ麺シリーズ。今回はたらこをフューチャーしたカップ焼そばとなっています。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像3
「たらこ好きに朗報です」

 パッケージには、「たらこ好きに朗報です」と商品名よりも大きな文字でデカデカと書かれています。たらこが好きならこれ食べとけ! という自信がみなぎっていますね。たらこが「強めで濃いめ」とは、自分でハードルを上げまくっているようにも見えます。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像4
れと粉末でWのたらこ味

 液体状の「調味たれ」につけられたたらこ風味と、ふりかけの状のたらこ粉末の、ダブルでたらこを効かせたたらこ味の塩焼そば。

「調味たれ」は魚介風味の塩だれで、ちょっと生っぽい風味が感じられます。たらこ味自体はそれほど強くなく、粉末のたらこを引き立てる脇役的存在でしたが、生っぽさでリアルなたらこ味を再現するのに少なからぬ役割を果たしていました。主にたらこの“後味”を担っている感じでしょうか。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像5
大量のたらこ粉末ときざみのり

 大量のたらこ粉末ときざみのり、そしてねぎ。たらこフレーバーは人気なのでカップ麺でもよく見るのですが、ピンクを通り越して赤く見えるほどたらこが大量に入っているのは今回が初めてのように思います。これだけレッドなら、サッカーならマンチェスターや浦和あたりで人気になりそう。とにかくこの量と、濃いたらこ味には圧倒されてしまいます。

 きざみのりもたらこと相性が素晴らしい。いつも思いますが、最初にたらスパにきざみのりを合わせた人を尊敬せずにはいられません。サトシくんとピカチュウを引き合わせたオーキド博士と同じくらいすごいです。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像6
中太の油揚げ麺

 麺は中太で弾力のある油揚げ麺。大きめのカップに入っていますが、麺量は一般的なカップ焼そばサイズです。たらこの濃くて分厚い旨みとたれのちょっと生っぽい風味、そして弾力のある麺の組み合わせによって、力強い味のたらこ焼そばに仕上がっていました。

 パッケージに書かれていた「たらこ好きに朗報です」は、決して言い過ぎではなく、たらこ好きならかなり満足できる一杯なのではないでしょうか。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真