日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > セクゾ「みんなインスタ“裏アカ”もってる」

Sexy Zone「みんなインスタ“裏アカ”もってる」告白! ジャニーズはもはや隠さないスタイルに?

文=宇原翼(うはら・つばさ)

事務所公式サイトより

 ジャニーズ公然の秘密?

 Sexy Zoneが、プライベートでInstagramの個人アカウントを持っていると告白し、ファンの間で話題となっている。

 これは、現在ツアー中のSexy Zoneが、29日に開催された札幌公演のMCの中で言及したものだという。同グループのSNSといえば、今月14日、公式マスコットキャラクターである「セクベア」名義のTwitterアカウントが始動したのに続き、28日には、メンバーの中島健人が7月期の主演ドラマ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)の役「長谷部宗介」としてInstagramアカウントを開設したばかり。

「MCでこの話題が触れられたのですが、中島が『見てくれてるんだ? フォローして』とコメントすると、菊池風磨が『フォローしてますよ、裏アカで』と返答。これに続けて佐藤勝利、松島聡も、自分たちも“裏アカ”でフォローしていると言い出したんです。

 中島は『みんな裏アカ持ってることカミングアウトしてるけど大丈夫?』と笑ってましたが、それに佐藤は『なんでSNSやったらダメなんだよ!』となぜか不満を言い出し、菊池はさらに『先輩とかもやってますから。見る専用のね』と、“裏アカ”所持は自分たちだけではないことまで暴露してましたよ(笑)」(アイドル誌ライター)

 これにファンからは「セクゾみんなインスタの裏垢持ってるの笑った」「健人くんのインスタをみんなが裏垢でフォローしてるの?? サラッと裏垢って言っていいもんなの!?笑」など反響を呼んでいる。

「ジャニーズのタレントはSNSのアカウントを持つことは許されておらず、退所しないとSNSで自由に発信できない環境があった。実際に、海外メディアが元ジャニーズJr.の前田航気に行ったインタビューでは、前田がジャニーズの禁止事項のひとつとしてSNSがあったことを証言しています。しかし、最近はグループや個人の公式アカウントが増えてきたこともあってか、ジャニーズのタレントもプライベートでSNSをやっていることを段々隠さなくなってきましたね。

 MCの中で、菊池は『きれいなお姉ちゃんの画像とか見てます』とも話していたようですが、今年1月放送の『突然ですが占ってもいいですか? 』(フジテレビ系)でも、インスタで“かわいい女の子チェック”をしていると占い師に指摘され、これを認めていました。A.B.C-Zの河合郁人も、同月放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)の中で、3時のヒロイン・福田麻貴のインスタライブをチェックしていたことを暴露され、ファンの間で『裏アカがあるのでは?』と囁かれていましたね」(芸能誌記者)

 先輩ジャニーズでは、嵐・櫻井翔も個人アカウントを持っていることを匂わせる発言が最近あった。

「27日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で櫻井は、『I LOVEみんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)で子犬に触れあったことで“犬熱”が高まり、『最近もう、インスタとかで犬見始めちゃって』と明かしていました。嵐の公式アカウントはありますが、まさかそれで個人的な閲覧をすることはないでしょうから、裏アカを持っている可能性は十分にあるでしょう。

 といっても、菊池が話していたようにほとんどの芸能人の裏アカは“見る専用”だったり、友人同士でDMをやり取りするためのものでしょうね。櫻井の場合、親友の妻夫木聡が昨年末にインスタ開設してますし」(同上)

 あのジャニーズもプライベートでSNSをやっていることを隠さなくていい時代になったのかもしれない。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/05/31 08:00

Sexy Zone「みんなインスタ“裏アカ”もってる」告白! ジャニーズはもはや隠さないスタイルに?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真