日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元オセロ中島知子にキー局が興味津々

元オセロ中島知子にキー局が興味津々 『ワイドナショー』出演の可能性は?

中島知子

 現在大分県を拠点に芸能活動をしている元「オセロ」の中島知子が、『文春オンライン』のインタビューを受け、テレビで大活躍していたころのエピソードや、現在の活動について明かした。

 1990年代後半から2011年にかけて、多くのバラエティ番組に出演し、女優としても活躍していた中島。2011年4月に体調不良を理由に休業すると、後に“洗脳騒動”が勃発。2013年にコンビは解散し、所属していた松竹芸能を退社した。

 その後、映画出演、写真集の発表など、地道な芸能活動を続けていたが、かつてのように全国ネットの番組で活躍することはなかった。

 そして、2019年に大分県に移住。2021年1月からはテレビ大分で冠番組『中島知子のおうちで作れる!本格中華のススメ』がスタートした。

「洗脳騒動がかなりセンセーショナルに報じられ、事務所からの独立でもいざこざがあったため、イメージが一気に悪くなってしまった。でも、中島さんのMC力を高く買う関係者は以前から多かったんです。状況が整ったら、出演オファーをしたいというスタッフはたくさんいました」(テレビ局関係者)

 芸能活動を休止してから約10年。そろそろ第一線に復帰するいいタイミングなのかもしれない。

「ヒロミさんは、芸能活動を休止してから10年後に本格復帰し、いまではかつて以上に精力的に活動しています。中島さんも同様のパターンになってもおかしくない。ヒロミさんは、『バイキング』(フジテレビ系)などでコメンテーターとして活躍していますが、中島さんにもそういった役割を担ってほしいという声もあります。いろいろあったからこそ、コメントに説得力が出てくるでしょう」(同)

 では、どの番組が“コメンテーター中島知子”に興味を示しているのだろか。

「フジテレビの『ワイドナショー』あたりは、中島さん登場の可能性が高いでしょう。ヒロミさんも、この番組には復帰初期からよく出ていますし、タレントとして自由にコメントできる番組なので、中島さんとしてもやりやすいはず。松本人志さんは、根底に“タレントファースト”の思いがあって、騒動を起こしたタレントに対してとても優しいので、中島さんに嫌な思いにさせるような扱いもないでしょうしね」(同)

 しかし、中島が絶対に出られない番組もある。

「フジテレビ系『めざまし8』だけは、絶対にないでしょう。中島さんはかつて、MCの谷原章介さんと交際していたんですが、2人が破局したことで、中島さんのメンタルがやられたとも言われていますから」(同)

 裏を返せば、もし中島と谷原が共演しようものなら、とんでもなく話題になるということ。そんなまさかの展開にも期待したいところだ。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2021/06/10 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真