日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 北村弁護士、出演拒否を宣言!?

北村弁護士、虎ノ門ニュースで民放のワイドショーで出演拒否を宣言!? あのMCに逆らったから?

出演を断ったのは『バイキング』か?

 北村弁護士が出演を断られたワイドショーについて具体的な番組名は出なかったが、おそらく最近めっきり出演のしなくなったフジテレビ『バイキングMORE』のことではないか、という憶測もあがっている。

 一時期は毎週のように出演していて、MCの坂上忍とよく議論のような喧嘩のようなやり取りをしてネットを賑わせていた。

 そのたびに視聴者からは「もう呼ばれないかも……」と心配の声が上がっていたがそれが現実となってしまったようだ。

『バイキング』ではMCの坂上忍が反対意見を言う出演者に、露骨に嫌な顔をすることなどが原因で視聴者から「パワハラだ」とたびたび指摘されている。また過去に出演していた小藪一豊も「反対意見を少しでも言うとMCにすごいイヤな顔をされたり、強制的にCMに行かされたりすることで心折れてきますよ」と明かしている。

 このような体制で続く番組で残った出演者は坂上の意見に合わせる“イエスマン”ばかり。レギュラーメンバーとは違い降板も発表されない専門家枠の北村弁護士は陰に隠れて番組の犠牲者となってしまったようだ。また、このように出演を断れている専門家のゲストも数多くいるのかもしれない。

 司会者の持つ意見だけが正解として放送されてしまうのも大きな問題だろう。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/06/20 00:18
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真