日刊サイゾー トップ > ライフ  > 爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選

この夏は「どん兵衛」の冷やしそばがアツい──爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選

文=オサーン

この夏は「どん兵衛」の冷やしそばがアツい──爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選の画像1

 6月も半ばを過ぎ、いよいよジメジメして暑くなる季節がやってきました。カップ麺はお湯を使って調理するため、あまりこれからの季節には手に取りたくないイメージがありますが、最近は湯戻しした後に水で冷やして食べるぶっかけそば、うどん、さらに冷やし中華などの商品も登場するようになり、カップ麺でも涼が取れるようになっています。

 今回は、カップ麺で食べられる汁なしの冷やしそばを紹介します。

2種類の揚げ玉が入った「冷したぬき」! 日清食品「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」

この夏は「どん兵衛」の冷やしそばがアツい──爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選の画像2
日清食品「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」(2021年6月1日発売)

 まずは、日清食品の「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」193円(税込)。定番商品の「日清のどん兵衛 天ぷらそば」と同じカラーのパッケージデザインですが、いつもの大きな天ぷらではなく揚げ玉が入った汁なしの冷やし麺となっています。どん兵衛ではこれまでにも、冷やして食べることも可能な温冷両用の汁なしラー油そばが出ていました。

この夏は「どん兵衛」の冷やしそばがアツい──爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選の画像3
2種類の揚げ玉が入った「ぶっかけ揚げ玉そば」

 七味揚げ玉と小海老揚げ玉の2種類の揚げ玉が入った「ぶっかけ揚げ玉そば」で、湯切りしたあとに3回冷水で冷やして水切りするのを繰り返すことで、ぶっかけそばに仕上げます。揚げ玉の入った冷しそばなので、関西以外だと「冷したぬきそば」と言っても良いと思います。

この夏は「どん兵衛」の冷やしそばがアツい──爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選の画像4
かつおだしや醤油のパンチと甘みの強さが特徴のつゆ

 濃いかつおだしと強い甘みが特徴のガツンとくる味のつゆに、どん兵衛ならではのストレート形状の油揚げ麺のそばが合わせられています。いつもの「どん兵衛 天ぷらそば」と比べ、昆布よりもかつおの風味や醤油のパンチが強く、関東風どころか東に行き過ぎて極東風の感すらありました。とは言ってもボルシチではありませんが。

 そして甘みが強く、これがいつものどん兵衛にはないジャンキーな味を生み出していました。いつものどん兵衛はあんなに上品な味なのに、この甘い味は良い意味で下品。箸が止まらない、クセになる味です。

この夏は「どん兵衛」の冷やしそばがアツい──爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選の画像5
2種類の揚げ玉

 七味風味の揚げ玉と、小海老天の揚げ玉の2種類の揚げ玉が入っています。ジャンキーなつゆに加えてたくさん入った揚げ玉もジャンクな味を盛り上げていましたが、一方で、揚げ玉につけられた七味や海老の味が、ただジャンキーなだけではない味わい深さを演出していました。

 ジャンキーさを保ちながら、それだけでは終わらないところが「どん兵衛」らしい部分で、揚げ玉の七味や海老の風味がジャンクな味の中で上品さを担っていました。

123
関連キーワード

この夏は「どん兵衛」の冷やしそばがアツい──爽やか? ジャンキー!「汁なし冷しカップそば」3選のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

「異色のコラボ」カップ麺3選択

 世の中には、ファッションや音楽など、コラボ商...…
写真
インタビュー

里咲りさ×吉野七宝実スペシャル対談

今回ご登場いただく対談相手は、あの「干物グラビア」が大バズりした吉野七宝実さん。所属して...
写真