日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 関ジャニ∞、解散に王手!?

関ジャニ∞、解散に王手!? 『ジャニ勉』終了でファンから心配の声続出!

文=藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

公式サイトより

 関ジャニ∞が14年以上続けてきた関西ローカルの深夜番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(カンテレ)が6月末で放送終了を迎えることが発表。ファンからは残念の声が上がるとともに、番組終了の理由にグループの解散があるのではと心配する声が多数上がっている。

 この番組は関西テレビ(カンテレ)制作で2007年5月に開始し、今年5月で14年を迎えた長寿番組。お笑い芸人らをゲストに迎えてトークを展開するほか、メンバーが街歩きのロケをしたりする企画も。2015年4月22日の400回記念では脱退前の渋谷すばる、錦戸亮も含めた7人で「ノープラン旅in箱根」というプライベート感満載の旅企画も放送されるなど、自然体でリラックスした様子のメンバーを見ることができるとしてファンの間でも愛された番組だった。

 また、メンバーたちがリラックスしすぎているゆえか、時にはかなりの驚きの発言が飛び出す時も。2020年2月5日放送回では、ゲストのお笑いコンビ「宮下草薙」の草薙航基がいまだに女性経験がなく女性と話すのも苦手だと話した際、それを受けてメンバーの村上信五が「風俗でも奢ろうか?」とアイドルらしからぬ下ネタ発言を投下。同じくメンバーの横山裕に「すげえな、今の」「お前だけやで、笑ってんの」といなされていた過去がある。さらに2021年2月10日回では、ゲストのお笑いコンビ「さや香」の新山の持ち込み企画「恋愛格言クイズ」の放送の際、新山が自らの格言「ご飯に誘うな。デートに誘え!」の意味について、女性に「ご飯行こう」というより「デートしよう」と誘ったほうが男性側の積極的な気持ちが伝わりやすく、その後の展開がうまくいきやすいということを説明したところ、大倉忠義が「性欲をちゃんと示したほうがいいってことですね?」とストレートな発言をし、スタジオを爆笑させるという場面があった。

 しかしコロナ禍のなかスタジオに観客を入れることができず、撮影も大阪ではなく東京のスタジオでの無観客収録という状態が続く形となり、このたび終了を迎えることに。ファンに愛された番組だっただけに、ファンからは番組終了について悲しみの声が続出する一方、あまりにも突然の発表と終了だけにその理由を訝しがる声も。Twitterでは「何で?来週とかめっちゃ中途半端な時期やと思うんやけどまさか解散とかしやんよな」「え、ジャニ勉、解散はないよね……??」「ジャニ勉が終わる時は関ジャニ∞が解散する時とまで思ってたさ……」といった心配の声が上がっていた。

「確かに14年も続いた長寿番組だけに、終わるにしても発表から最終回までの期間はもっと長くて良いはずですし、最終回に向けて番組を盛り上げても良かったはず。カンテレの公式発表は『番組編成上の総合的な判断です』とありますが、このやり方ではファンが解散を心配するのも致し方がないのでは」(芸能事務所スタッフ)

 ファンにとってはかなりショッキングなニュースとなった「ジャニ勉終了」の報だが、心配が杞憂であることを祈りたいところだ。

藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

最終更新:2021/06/25 08:00

関ジャニ∞、解散に王手!? 『ジャニ勉』終了でファンから心配の声続出!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

366万票を獲得し、得票率では6割近くの支持を集めた現職・小池百合子氏。下馬評通り、今回...
写真