日刊サイゾー トップ > 社会  > 楽天モバイルの「APN」設定って何?

楽天モバイルを使うために必要なスマホの「APN」設定って何? iPhoneとAndroidの設定方法を解説

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

第4のキャリアとして華々しくデビューした「楽天モバイル」。月1GBまで無料で利用できるとあって大人気だ。しかし、楽天モバイルを手持ちのスマホで利用したい場合は、自分で「APN設定」を行わないとネットにつながらないのをご存じだろうか? 「えっ? APNって何なの?」「どうやって設定すればいいの?」と思った人も多いだろう。そこで今回は、iPhoneやAndroidスマホで楽天モバイルのAPN設定をする方法を写真付きで詳しく解説しよう。

そもそもAPN設定って何? 何のために必要なの?

 すでに410万回線を突破した人気の楽天モバイル。月1GBまでならタダで利用でき、専用アプリを使えば無料電話もできるのだから使わない手はない。だが、楽天モバイルをネットで申し込んだときは自分で「APN設定」をしないと利用できない場合があるのをご存じだろうか?
 そもそもAPN設定の「APN」とは、“Access Point Name”の略で「アクセスポイント名」という意味。日本には現在4つのキャリア(携帯会社)があるので、どのネット回線でデータ通信をするかを指定しなければならない。そこで、スマホのA…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/06/25 12:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真