日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 「サクラ革命」は瞬殺で「サ終」…有名タイトル=ヒットの法則は終了!?こんなに消えてるオンラインゲーム

「サクラ革命」は瞬殺で「サ終」…有名タイトル=ヒットの法則は終了!?こんなに消えてるオンラインゲーム

文=辻 英之(つじ・ひでゆき)

「サクラ革命」は瞬殺で「サ終」…有名タイトル=ヒットの法則は終了!?こんなに消えてるオンラインゲームの画像1
※イメージ写真(GettyImagesより)

 インターネットの一般化や通信環境の進化で、オンラインゲームはもはや当たり前の状況になっている。近年ではスマホの技術革新もあって、モバイルでオンラインゲームをプレイすることも可能に。

 オンラインゲームの多くは、基本プレイ無料のスタイルが一般的。これがある種クセモノで、無料で簡単に始められる分、「これじゃない」とユーザーが判断すると即離脱に繋がるという諸刃の剣状態になっている。

 実際、「新規ゲーム開始後数分が勝負」といわれるほどで、チュートリアルがなければ離脱に繋がるし、かといって丁寧にやると「チュートリアルが長すぎる」という理由で離脱というような悩みもよく聞く。

 こういった生き残りが難しいオンラインゲームの世界において、強力なIPは相当なアドバンテージになる。が、最近ではそれをもってしても生き残れず、サービス終了(サ終)になるケースが出ている。

セガとディライトワークスのタッグでも、半年でサ終となったサクラ革命

 2020年12月にサービスを開始した『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』。このスマホゲームは、セガと『Fate/Grand Order』でおなじみのディライトワークスが手掛けたスマホRPG。「日本、奪還。」をテーマに、歌うことも戦うことも“未完”な乙女たちの成長物語を描く、新機軸のサクラ大戦シリーズとして登場した。

「サクラ革命」は瞬殺で「サ終」…有名タイトル=ヒットの法則は終了!?こんなに消えてるオンラインゲームの画像2

 サクラ大戦シリーズのブランド力や、スマホゲームランキング上位の常連のFGOを手掛けたディライトワークス開発ということで発表時はかなりゲーマーの注目を集めた。その一方で、キャラクターデザインが一新されたことによって違和感を覚えたユーザーがいたことも事実。

 そして、今年4月に6月30日をもってサービス終了となるアナウンスがされる。この発表を受けて、「事前登録者数30万人でVTuber実装」の公約が果たされないことも判明。しかも、「声の収録すらやっていなかったのでは?」疑惑も出てきて、かなり泥沼展開に。

 本作はサービス終了後に機能限定版が配信される予定になっているが、この限定版の機能チェックに時間を要しているとして、サービス終了日自体が延期されるという不思議な現象も起こっている(現時点でのサービス終了日は7月20日)。

MTGブランドをもってしても製品版すら日の目を見ない

 日本でカードゲームと聞くと、ポケカやシャドウバースを思い浮かべる方が多いだろうが、グローバルで見ると歴史的にも『マジック・ザ・ギャザリング』(MTG)が筆頭に挙がる。

 このMTGをスマホゲーム化した『MTGアリーナ』は今年3月にサービスが開始され、各ストアにおいても高評価を維持している。しかし、もう一方のタイトルは別だ。

 そのゲームはMTGをテーマにしたオンラインアクションRPGの『Magic: Legends』のことだ。『Magic: Legends』は今年3月からPC用のオープンベータテストが始まり、一部のマジックファンやRPG好きがプレイをしていたようだが、6月には早々と10月末にサービスを終了することを発表。

「サクラ革命」は瞬殺で「サ終」…有名タイトル=ヒットの法則は終了!?こんなに消えてるオンラインゲームの画像3

 テスト開始からわずか3ヵ月程度での判断は、即断即決といっていいだろう。世界的に有名なマジックブランドのタイトルでも、製品版が日の目を見ないという厳しい現実がわかる。当初予定されていた、家庭用ゲーム機版の計画もなくなるようだ。

12

「サクラ革命」は瞬殺で「サ終」…有名タイトル=ヒットの法則は終了!?こんなに消えてるオンラインゲームのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

中居がサンドに「ラジオつまんねえ」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

原田龍二が瓜田純士にラブコール!

はみだし者、という意味を持つ“アウトロー”。道なき道を行く彼らは、いつも孤独とともにあ...
写真