日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 橋下徹「嫌いなのはバッハとコーチ」

橋下徹「嫌いなのはバッハとコーチ」番組を飛び越えYouTubeでも言いたい放題

橋下徹「嫌いなのはバッハとコーチ」番組を飛び越えYouTubeでも言いたい放題の画像1
フジテレビ『バイキングMORE』公式YouTubeチャンネルより

 16日放送のフジテレビ『バイキングMORE』に元大阪府知事の橋下徹氏が出演。放送後にユーチューブ上で行われている生配信にもゲストとして登場し「嫌いなのはバッハさんとコーチさん」と言い放つなどおぎやはぎ小木博明を彷彿とさせる発言をした。

 番組では東京オリンピックについて扱っていたのだが、来日している国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長についてMCの坂上忍から「橋下さん、バッハさんのこと大好きでしょ?」と聞かれれると橋下氏は「大っ嫌いです」とキッパリ。出演者が大笑いしている中「本当に大嫌い」と繰り返し、「なんで入国認めたのか。出入国管理法5条14号にテロリストは入れちゃいけないってあるんです」と説明。

 このバッハ会長がさもテロリストかに聞こえる発言に、フジテレビ伊藤利尋アナウンサーが慌てふためき、坂上が「またまた」と止めに入る中「いやいや、テロリストじゃないですけど!テロリストじゃないですよ!」と橋本氏は念押しして、「だけどその規定を使って今、外国人の入国を制限してるんだから。僕はオリンピックの関係者についてだって原則論でやるべきだったと思いますけど」と持論を述べた。

 またバブル方式について、ここ数日で何十人ものオリンピック関係者とすれ違ったりエレベーターが一緒になったという橋下氏は、毎日PCR検査を受けたり、行動制限してるいると思うがと前置きしつつ、「現実、完全に日本人と空間で遮断するなんてことはなってませんよ」と指摘。

 バッハ会長が小池百合子都知事との会談で「日本の皆さんのリスクはゼロと言える」と発言したことから「正直に言って欲しい。なんなんですか!あのバッハ!“さん”も付けたくない!あのゼロリスク!とんでもないですよね」と呼び捨てで激しく非難した。

 橋下氏は番組終了後にユーチューブ上で行われている『バイキングMORE生配信 延長戦』にもゲストとして登場。視聴者コメントの「二木先生(芳人昭和大学医学部客員教授)のことをどう思っていますか」という質問を伊藤アナにふられると、「感染症の専門家の方は嫌いでも何でもないですから」と苦笑いで返答。「嫌いなのはバッハさんとコーツさんだけです」とIOCコーツ副会長も足して再び嫌い発言をしスタジオを笑わせた。

 伊藤アナが「今日ね、おぎやはぎの小木さんかと思いましたよ。バッハさんのことめちゃくちゃ言いましたよね」と過激な発言を繰り返す小木の名前を挙げると、スタッフから共感の大爆笑が起きていた。

 また、橋下氏はユーチューブならではの、自由な発言も繰り返した。

 コロナのリスクをどう捉えるかという話題に橋下氏は、ワクチンの普及率が進んで行けばゼロリスクからリスクを許容する方向に方針転換が必要で、それにはテレビメディアの影響が大きいと話すと、「それには是非、伊藤さんと坂上さんに旗ふってもらって」と『バイキング』にその役割を求めた。伊藤アナが「いやいや僕は別に何も」と謙遜する中、橋下氏は「メディアにもいろいろ考え方があってもいいんで羽鳥(慎一アナ)さんの『モーニングショー』(テレビ朝日)はずーっとゼロリスク派で貫いて貰って」とどこか茶化すような口ぶりに「ちょいちょい刺しますよね、あの番組を」と伊藤アナに突っ込まれた。

 さらに、西村康稔経済再生担当相が金融機関から飲食店に酒類の提供停止を働きかけてもらいたいと発言し大きな波紋を呼んだ件について。

 橋下氏は「西村さんがずっと仕事してるのは間違いない。その中で今回の言葉だけを捉えて、全否定するのは、確かに西村さんに酷だな」と同情的なコメント。続けて「僕もそれメディアにやられましたから。いろんなことやってるのに、一言二言、言っただけで、まぁもう『とくダネ!』(フジテレビ)からバンバン批判受けてましたからね」と大阪府知事時代の話を恨み節で語った。

 日曜報道 THE PRIMEフジテレビ) 、情報ライブミヤネ屋読売テレビ) 、ゴゴスマ -GO GO!Smile!-(CBCテレビ)など一通り橋下氏の出演番組の名前が出て、「あんた(番組)やりすぎやろ!」という伊藤アナの突っ込みで生配信は終了。

 地上波に飽き足らずユーチューブでもひと暴れの放送となった。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/07/19 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真