日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 千眼美子の“神回”に感動

幸福の科学・千眼美子がラッパーItaqのお宅訪問企画に登場! “タブー”をさらっと飛び越える神回に感動

幸福の科学・千眼美子がラッパーItaqのお宅訪問企画に登場! タブーをさらっと飛び越える神回に感動の画像1
YouTube「オタク IN THA HOOD」より

 2017年に当時所属していた芸能事務所レプロエンタテインメントを退社し、宗教団体「幸福の科学」に出家した千眼美子(本名・清水富美加)が、スペースシャワーTVの音楽番組『BLACK FILE』内コーナー「オタク IN THA HOOD」に登場した。

 日本国内のヒップホップに関する様々な情報を届ける同番組。「オタク IN THA HOOD」は、ラッパーやビートメーカーなどの自宅を訪問するという企画だ。7月13日のオンエアー回では、幸福の科学の信者であるラッパー・Itaqの自宅を訪問、そのレポーターとして登場したのが千眼美子だったのだ。このコーナーのダイジェスト版はYouTubeでも公開されている。

 1999年栃木県生まれのItaqは、幸福の科学の信者である両親のもとに生まれ、全寮制の中高一貫校「幸福の科学学園」に入学、在学中にラップに目覚め、2019年にデビューを果たす。また、2020年のAbemaTV『ラップスタア誕生!』シーズン4ではファイナリストになった。

「オタク IN THA HOOD」では、Itaqが家族と住む団地を千眼が訪問。Itaqの楽曲制作の現場をレポートするだけでなく、本棚にある大川隆法氏の著作についてトークするといった場面もあった。さらには、Itaqの両親が所有していた大川氏の説法が収められたカセットテープを見つけ、「これはヤバい!我々の世代では手に入らないと言われている……!」などと、テンション高く盛り上がるシーンもあった。

「もともとトークスキルも高く、バラエティー向きだった千眼美子らしい場面ですよね。新興宗教は、世の中的にタブー視されていますが、その中にいる人々の意外と“ライトな感覚”を垣間見られる、貴重なシーンだったと思います。千眼さんは、清水富美加時代にもスペシャの音楽番組のMCを務めていたこともありますし、ミュージシャンとの相性がいいというのもあるのでしょう」(音楽業界関係者)

 さらに、千眼が出家騒動で世間から注目を集めていたとき、当時高校生だったItaqが千眼を励ますための楽曲を制作し、それが千眼本人に届いていたというエピソードも明かされた。

「知られざる宗教の世界に触れるだけでなく、数年来の“伏線回収”まであり、まさに“神回”となっていましたね。当然ながら地上波の音楽番組では難しい展開でしょうし、この番組を単なる“新興宗教の宣伝”と捉えないようにする必要はあるでしょうが、興味深い内容だったことは事実。既存の価値観にとらわれないヒップホップカルチャーの真髄を見たと言えます」(同)

 現在は幸福の科学関連の仕事ばかりとなっている千眼美子。そのタレントとしての才能を活かせる場は、もっと広がるべきなのかもしれない。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/07/23 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真