日刊サイゾー トップ > 芸能  > 千眼美子の“神回”に感動

幸福の科学・千眼美子がラッパーItaqのお宅訪問企画に登場! “タブー”をさらっと飛び越える神回に感動

文=浜松貴憲(はままつ・たかのり)

幸福の科学・千眼美子がラッパーItaqのお宅訪問企画に登場! タブーをさらっと飛び越える神回に感動の画像1
YouTube「オタク IN THA HOOD」より

 2017年に当時所属していた芸能事務所レプロエンタテインメントを退社し、宗教団体「幸福の科学」に出家した千眼美子(本名・清水富美加)が、スペースシャワーTVの音楽番組『BLACK FILE』内コーナー「オタク IN THA HOOD」に登場した。

 日本国内のヒップホップに関する様々な情報を届ける同番組。「オタク IN THA HOOD」は、ラッパーやビートメーカーなどの自宅を訪問するという企画だ。7月13日のオンエアー回では、幸福の科学の信者であるラッパー・Itaqの自宅を訪問、そのレポーターとして登場したのが千眼美子だったのだ。このコーナーのダイジェスト版はYouTubeでも公開されている。

 1999年栃木県生まれのItaqは、幸福の科学の信者である両親のもとに生まれ、全寮制の中高一貫校「幸福の科学学園」に入学、在学中にラップに目覚め、2019年にデビューを果たす。また、2020年のAbemaTV『ラップスタア誕生!』シーズン4ではファイナリストになった。

「オタク IN THA HOOD」では、Itaqが家族と住む団地を千眼が訪問。Itaqの楽曲制作の現場をレポートするだけでなく、本棚にある大川隆法氏の著作についてトークするといった場面もあった。さらには、Itaqの両親が所有していた大川氏の説法が収められたカセットテープを見つけ、「これはヤバい!我々の世代では手に入らないと言われている……!」などと、テンション高く盛り上がるシーンもあった。

「もともとトークスキルも高く、バラエティー向きだった千眼美子らしい場面ですよね。新興宗教は、世の中的にタブー視されていますが、その中にいる人々の意外と“ライトな感覚”を垣間見られる、貴重なシーンだったと思います。千眼さんは、清水富美加時代にもスペシャの音楽番組のMCを務めていたこともありますし、ミュージシャンとの相性がいいというのもあるのでしょう」(音楽業界関係者)

 さらに、千眼が出家騒動で世間から注目を集めていたとき、当時高校生だったItaqが千眼を励ますための楽曲を制作し、それが千眼本人に届いていたというエピソードも明かされた。

「知られざる宗教の世界に触れるだけでなく、数年来の“伏線回収”まであり、まさに“神回”となっていましたね。当然ながら地上波の音楽番組では難しい展開でしょうし、この番組を単なる“新興宗教の宣伝”と捉えないようにする必要はあるでしょうが、興味深い内容だったことは事実。既存の価値観にとらわれないヒップホップカルチャーの真髄を見たと言えます」(同)

 現在は幸福の科学関連の仕事ばかりとなっている千眼美子。そのタレントとしての才能を活かせる場は、もっと広がるべきなのかもしれない。

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

最終更新:2021/07/23 13:00

幸福の科学・千眼美子がラッパーItaqのお宅訪問企画に登場! “タブー”をさらっと飛び越える神回に感動のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

土方歳三の謎に包まれた死

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

JAY’EDが語るLDHのクリエイティブ

 ここ数年の音楽シーンに欠かせないのが口コミ。SNSでの好リアクションがあれよあれよ...
写真