日刊サイゾー トップ > 社会  > 35歳で転職した理由ランキング、1位は?

35歳で転職した理由ランキング、3位「区切りと考えた」2位「倒産や経営状況の悪化」さて1位は?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

「35歳の壁」や「35歳限界説」という言葉で表現されるように、希望の転職ができるのは35歳までという通説がある。とはいえ、この通説を覆し転職を成功させ年収アップを果たした人がいるのも事実。今回、株式会社ビズヒッツが運営するメディア「Biz Hits」は、35歳で転職をした男女97人を対象に「転職した理由に関する意識調査」を実施。理由だけでなく転職後の年収、困難度などをランキング形式で発表した。

35歳の転職にはハイパフォーマーとしてスキルが必須!

これまでのスキルを生かし、自分がより活躍できる場を求めて転職する人も

 35歳での転職を難しくさせる大きな要因の一つが、採用要件の変化だと考えられている。たとえば、20代ではポテンシャル採用のような、経験・スキルを問わないものや、経験を問う場合でもその業界・職種の経験が3年以上であれば構わないものなど、将来性や成長を考慮した採用募集が多い。一方で、30代、特に30代後半では、ほとんどが社会人経験を10年以上積んでいるため、企業側は、高い専門性やスキル、マネジメントの経験などを求め、採用要件が厳しくなる傾向がある。これが、35歳以上の転職は難しいといわれるゆえんだ。

 このように言われるなか、B…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/08/02 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真