日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 亀梨和也、上田晋也コロナ感染でキャスター転身のチャンス到来!?

亀梨和也、上田晋也コロナ感染でキャスター転身のチャンス到来!? 狙うは「ポスト櫻井翔」か

亀梨和也、上田晋也コロナ感染でキャスター転身のチャンス到来!? 狙うは「ポスト櫻井翔」かの画像1
日本テレビ『Going! Sports&News』公式サイトより

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が新型コロナウイルスに感染したことが7月24日、所属事務所の公式サイトで発表された。

上田といえば、スポーツ情報番組『Going! Sports&News』(日本テレビ系)のMCを12年務め、ロンドン五輪から5大会連続で同局の現地取材を担当。東京五輪でも“スペシャルサポーター”として、キャスターを務める予定だった。

「他にも上田は、『おしゃれイズム』『しゃべくり007』『世界一受けたい授業』など、日テレのレギュラー番組を多数抱えているだけに、同局の関係者は感染を聞いて青ざめたそうです。ひとまず、五輪中継では他のキャスターやアナウンサーが対応することとなりましたが、今後、番組関係者のコロナ感染が相次ぐ可能性もあるだけに、スタッフの出社は上長による『指名制』になるほど神経質になっています」(制作会社スタッフ)

 もっとも、ネットニュースで上田のコロナ感染を知った太田が「五輪キャスター、なんだったら俺がやりましょうか?」とメールしたところ、上田は「アンタに頼むか、バカ!」と即レスしてきたというから、体調は安定しているようだ。

 そんななか、不謹慎は承知ながら、上田の出演取り止めが大チャンスとなっている人物がいるという。前出の制作会社スタッフが明かす。

「『Going!Sports&News』に出演しているKAT‐TUN・亀梨和也ですよ。24日にはメインキャスターとして登場し、番組を仕切っていましたが、9月をもって共演する江川卓の番組卒業が内定していると言われ、そうなると亀梨の役割がますます大きくなりますし、上田の後継者と目されている彼にとっては、この機会は仕切りの腕を見せつけるには絶好の機会となるでしょうね」

 さらに、亀梨の“野望”は「ポスト上田晋也」だけには収まらないようだ。芸能関係者がこう耳打ちする。

「密かに大学進学を考えているようですよ。その狙いは、キャスターとして『news zero』(日本テレビ系)に出演する嵐・桜井翔のポジション奪取。ジャニーズには高学歴アイドルも多いですが、やはり報道番組では『大卒』の肩書があったほうが説得力が生まれるのは事実。亀梨は13歳でドラマ『3年B組金八先生 第5シリーズ』(TBS系)に抜擢され、人気アイドルの道が拓けたこともあり、2001年頃に高校を中退しています。芸能界ではオードリーの春日俊彰が東京大学に、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が青山学院大学への受験にチャレンジしたことが話題になったこともある。スポーツだけでは年齢と共に行き詰っていくでしょうから、本格的なキャスター転身を図るのなら、今から準備はしておいたほうがいいでしょうね」

 無論亀梨はそこまで考えていないだろうが、関係者は“そうは”見ていないようだ。ただ、視聴者としては、上田の元気な姿も、亀梨の新境地も期待しているだろう。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/08/04 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真