日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > SnowMan、スカートめくりに物議

Snow Man、スカートのぞき再現に物議!「性犯罪だってわかってない」「アウトでしょ」ファンからも不快感

文=日刊サイゾー

Snow Man、スカートのぞき再現に物議!「性犯罪だってわかってない」「アウトでしょ」ファンからも不快感の画像1
『それSnow Manにやらせて下さい』公式サイトより

 飛ぶ鳥を落とす勢いのジャニーズ若手グループも、ジェンダー観は遅れているようだ。

 動画配信サービスParaviで配信中のバラエティ番組『それSnow Manにやらせて下さい』での、スカートめくりを軽んじる場面が物議を醸している。メンバーが女性とのペアルックコーディネートを考え、それをゲストがジャッジするという企画の中で、番組スタッフが「(コーディネート中にメンバーのラウールが)スカートをめくってみたり、スカートの中を覗いてみたりしていた。思春期なんだな~と思った」と暴露。

 これを受けて最年長の深澤辰哉がスカートを着用しているマネキンの足元に横たわり、中を覗いたりスカートをめくったりと悪ノリするくだりがあったのだ。これに対し、一部のファンからは「スカートめくりは性犯罪」「スカートの中を覗くとか笑えない」「番組は面白かったけどスカートめくりのくだりはアウトだと思う」と苦言が出ている。

「今年4月にKAT-TUNの亀梨和也が幼少期のスカートめくり武勇伝を語り、プチ炎上していたのですが、ジャニーズは感知してなかったんでしょうかね(苦笑)。実際にスカートの中を覗かれるといった性被害は起こっていることですが、男性にはやっぱりそのあたりわからないんでしょうね。SnowManには17才のメンバーもいるから『スカートをめくったり覗いたりするのは本来はダメなことだ』ってきちんと教えないとまずいと思うんですが……」(中堅芸能事務所関係者)

 ジャニーズに対してはテレビ局や制作サイドも強く物を言えないというが、そうしたパワーバランスの歪さもジャニーズを裸の王様にしているのだろうか。

「正直、芸人のほうが今はジェンダー意識の更新がなされている気がする。2018年にとろサーモンの久保田とスーパーマラドーナの武智が、『M-1グランプリ』の審査員だった上沼恵美子に対して『オバハン』『更年期障害』と暴言を吐いて大炎上した。その時に、お笑い業界全体が女性に対して人権侵害にあたるような言い方をしてはいけないんだっていう意識に更新された感じがありました。また、最近になってラランドのサーヤとかヒコロヒーとか、尖った女性芸人がたくさん出てきて、『男性特有の悪いところを揶揄する』系のネタがウケている。これ見て笑いながらも『ああ、これってセクハラだったんだ』って学んでる芸人も多いはず。でもジャニーズはタレントが男だけの閉じられた世界だから、そのあたりで遅れをとっちゃうのかな」(前同)

 スカートめくりは強制わいせつ罪、もしくは痴漢などと同様に迷惑防止条例に違反する事案である。バラエティ番組で笑いをとることも大事だが、表現方法には気をつけるべきなのではないだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/07 11:00

Snow Man、スカートのぞき再現に物議!「性犯罪だってわかってない」「アウトでしょ」ファンからも不快感のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

ラッセル・クロウ主演の恐怖映画『アオラレ』

 ついクラクションを鳴らしたことから、悲劇は...…
写真
インタビュー

日本の男が恥ずかしがる「包茎」の社会学

 かつて、「ひとつウエノ男」というフレーズで知られる上野クリニックをはじめ、包茎手術...
写真