日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > BABYMETALの意味深「お告げ」にファン混乱

BABYMETAL「キツネ様のお告げ」でファン混乱…「LEGEND=ライブ」の封印発表で”事実上の活動休止”を危惧する声も

文=斉木順(さいき・じゅん)

BABYMETAL公式Twitterより

 女性メタルダンスユニット・BABYMETALが3日、結成10周年イヤーのフィナーレとなる10月10日をもって「LEGEND=ライブ」を封印すると発表したことが波紋を広げている。

 同ユニットは、公式サイトやSNSに「キツネ様からのお告げ」と題した文章を掲載。その内容は「来る、2021年10月10日(日)『METAL RESISTANCE』全10章の完結と共に10年間の『LEGEND』は『封印』される BABYMETALは『封印』が解かれるその時まで我々の前から姿を消すことになるだろう 残された時間はあと僅か 神の降臨に永遠はない」というもので、大きな「封印」の文字や「姿を消す」「残された時間はあと僅か」といった言葉があったことで、一部のファンの間で「解散するのでは」「活動休止か」と騒然となった。

 同ユニットの公式のTwitterやInstagramには「不安を煽るような言い方やめて(泣)」「こういうことはわかりやすい言葉で説明してもらわないと困る」「お告げのボカした言い方とか正直好きじゃない」「意味がよくわからないけど内容が不穏すぎて怖い」といったファンの悲痛な声が殺到。世界的に活躍している彼女たちらしく、海外のファンからも困惑した様子のコメントが多く寄せられ、一時は混乱が生じていたようだ。

「発表後、各メディアで補足するように『LEGEND=ライブ』と報道され、お告げの内容が『ライブ活動の一時休止』であるらしいと伝えられたことで、ファンは落ち着きを取り戻したようです。最も懸念されていた『解散』説はひとまず否定されたといってよく、安堵の声が聞こえています。ユニットの今後を暗示する『キツネ様からのお告げ』は思わせぶりなフレーズが使われることでおなじみで、古参のファンは慣れていますが、新規ファンも増えてますし、また今回は解散や活動休止を想起させるデリケートな内容だったために反発や混乱が起きてしまったようですね。その一方、英語圏を中心にした海外ファンの反応の多さは、彼女たちの世界的な人気をあらためて証明する結果となった。多くの海外メディアでも今回の発表が報じられています」(音楽ライター)

 同ユニットは、昨年10月10日から「BABYMETAL結成10周年イヤー」をスタートさせ、その間に同年大みそかのNHK『紅白歌合戦』への初出場、今年1月から4月にかけての日本武道館ワンマン10公演完遂などを成し遂げた。だが、それ以降はメンバーたちの今後の予定が発表されておらず、ファンが今回の「封印」宣言を不安視する要因となっている。

「今年、毎年恒例となっている4月1日の”FOX DAY”のキツネ様からのお告げでは『STAIRWAY TO LIVING LEGEND(生ける伝説への階段)』という言葉とそれを象徴するビジュアルが発表され、その時点で何かしら大きな動きがあるのではないかと騒がれていました。今のところ、今回の発表は『ライブ活動の一時休止』という結論で落ち着きそうな気配ですが、BABYMETALは活動の主軸がライブだったため事実上の活動休止ではと懸念する声も。もっとも、コロナ禍で以前のようなライブ活動が難しくなり、新たなスタイルに仕切り直そうとしているのではと見る向きもあるようです」(前出)

 公式サイトには、結成10周年イヤーの予定項目などが記された「10 BABYMETAL YEARS LEGEND MAP」が掲載されており、今後は9月2日にプロデューサー・KOBAMETALによるBABYMETALのライブヒストリーブック『10 BABYMETAL LEGENDS』(ぴあ)の発売、東京(9月4日~)と大阪(10月1日~)で企画展「10 BABYMETAL LEGENDS – EXHIBITION -」の開催、9月29日に日本武道館公演の模様を収録したBlu-ray・DVD・ライブアルバム『10 BABYMETAL BUDOKAN』のリリースなどを控えている。

 いまだに「未発表」となっている項目もあり、ファンからは「封印前にラストライブを開催してくれるのでは」「新アルバムのリリースがあるかも」と期待する声もある。はたして、ファンをアッと言わせるサプライズはあるのか、その動向から今後も目が離せなさそうだ。

斉木順(さいき・じゅん)

雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

最終更新:2021/08/04 18:00

BABYMETAL「キツネ様のお告げ」でファン混乱…「LEGEND=ライブ」の封印発表で”事実上の活動休止”を危惧する声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

能條愛未のキャリアを深掘りして見えてきたもの

 新宿・紀伊國屋ホールの改修後、演劇公演第一弾となる『新・熱海殺人事件』。これまで紀...
写真