日刊サイゾー トップ > 社会  > YouTubeアルゴリズムは思想を偏らせる?

YouTubeに欠かせない「おすすめ動画」アルゴリズム、人体に影響を及ぼすおそれはあるのか?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

近年、YouTubeの人気が高まっていることは読者の方々もご存じのことだろう。「YouTuber」という新たなポジションを生み出し、若者を中心に多くの人が日々視聴している。そんなYouTubeの便利機能のひとつにある「おすすめ動画」機能も、YouTubeを視聴しやすくしているポイントのひとつだろう。しかしそんなおすすめ動画にも、とある危険性がある可能性が浮上してきたのだ。

「YouTubeで思想は偏るのか」検証結果が発表される

(Image:A9 STUDIO / Shutterstock.com) YouTube独自のアルゴリズムで表示される動画を見続けると、思想は偏ってしまうのか?

 YouTubeといえば、いまや若年層にはテレビに代わる存在として愛用されるメディアだ。アメリカのDomoによれば、「1分間で500時間分の動画がアップロードされている」といい、日本のSheepDogが2021年5月に発表した調査結果によれば20代のおよそ20%が「1日3時間以上YouTubeを視聴している」ようだ。

 そしてYouTubeをスムーズに視聴するにあたって欠かせない機能が「おすすめ動画」の機能だ。ユーザーの視聴履歴などを基に、独自のアルゴリズムで割り出された動画が表示されるのだが、その動画を見続けることで「思想が偏る」という懸念が…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/08/14 13:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真