日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズにおける村上信五と中居正広

村上信五、五輪MCで失速? ジャニーズ事務所は中居正広に注力か

文=小林真一(こばやし・しんいち)

村上信五、五輪MCで失速? ジャニーズ事務所は中居正広に注力かの画像1
村上信五

 
今夏、無事に閉会した東京五輪。テレビの視聴率も軒並み好調で、特にNHKの五輪番組を担当した嵐メンバーの櫻井翔、相葉雅紀の2人は評価を上げた。

「櫻井さんはノートまで持参して熱心に取材をしていたのが好印象だったようで、五輪関係者からも評価が高かったです。相葉さんも取材こそたどたどしかったものの、視聴者目線のコメントは評判でした。大手広告代理店が調査した結果でも、今回の五輪関係でもっとも好感度が上がったのが嵐の2人だったようで、今後の仕事にも間違いなくいい影響があると思いますよ」(民放関係者)

 一方、五輪に関わったことで評価を下げたタレントも多くいたという。

「明石家さんまさんには放送中からクレームが入っていたようです。共演者に偉そうな態度を取っていたのと、自分の知識をひけらかそうとするトークが不評だったとか。さらに、フジテレビと組んだ関ジャニ∞の村上信五さんも評価を落としてしまいました。というのも、フジの詰めが甘くて他局よりも番組の作りがいまいち良くなかったことが大きな理由なのですが、村上さんのいつものノリに軽率な印象を持った視聴者もいたみたいですね」(民放関係者)

 そんな村上だが、五輪が終わってからも“茨の道”が待っているかもしれない。

「今回の五輪関係の番組で改めて判明しましたが、村上さんには司会者としての個性がないということが露呈してしまった。明るい関西人のキャラは良いのですが、特にイケメンというわけでもないですし、それならば熟練した芸人さんでもいい話。村上さんのMC不要論が出始めているんです。
 ジャニーズの先輩で司会として一時代を築いた中居正広さんは、タモリさんやさんまさん、鶴瓶さんに鍛えられて臨機応変にMCをこなせるようになり、少しずつ自分の“色”を出せるようになっていった。その点、まだ村上さんはどの番組でも同じに見えるし、何よりも広告スポンサーからの受けが良くないんです。中居さんは単独のCMがないとは言え、好感度は悪くないですし、安定感があるのでスポンサーからの評価も悪くはない。村上さんとは決定的に違うところです」(民放関係者)

 そんな悩める村上に業を煮やしてか、最近では、ジャニーズ事務所が再び「中居推し」を仕掛けているという。

「ここ最近、仕事が減り始めている中居さんには『新しい地図』との合流が噂されています。ですが、ジャニーズ事務所としてそれは絶対に阻止したいところでしょう。特に先日、メリー喜多川さんが亡くなったことで、藤島ジュリー景子社長のワンマン会社になることが危惧されている。そのジュリーさんといえば、元SMAPのマネージャーで現在は『新しい地図』のプロデューサーである飯島三智氏とは言わずと知れた犬猿の仲。そういった因縁もあって、中居さんを渡すわけにはいかないのでしょう。

 中居さんは独立したとはいえ、現在の仕事の多くはジャニーズ事務所に仲介をしてもらっています。事務所は、これから育てていくべき村上さんではなく、中居さんで新番組のMCを任せる話などを持ちかけているとか。中居さんを優遇することで村上さんに危機感を持ってもらいたいという考えのようですが、そういった古いやり方が通用するのか……村上さんが嫌になって、潰れてしまうのではないかと疑問視する声も聞こえます」(民放関係者)

 メリーさんの死去で混乱が生まれているジャニーズ事務所。嵐の復活が絶望的なだけに、今後どのタレントがジャニーズを支える存在になるのか? 注目したいところだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/08/21 19:00

村上信五、五輪MCで失速? ジャニーズ事務所は中居正広に注力かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

東京03飯塚、齋藤飛鳥に『うわっ、天才だ!』

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

石戸諭が語るメディアの問題点

 毎日新聞、バズフィードジャパン、そして現在は雑誌でテレビでとメディアを横断して活動す...
写真