日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「若手シフト」Hey! Say! JUMPの苦悩

ジャニーズの「若手シフト」に巻き込まれるHey! Say! JUMPの苦悩…山田涼介ソロ転向の可能性も?

ジャニーズの「若手シフト」に巻き込まれるHey! Say! JUMPの苦悩…山田涼介ソロ転向の可能性も?の画像1
Hey! Say! JUMP

 今年11月に7人組の「なにわ男子」のCDデビューが決まるなど、若手グループが台頭しているジャニーズ事務所。昨年メジャーデビューしたSixTONES、Snow Manのほかにも、テレビ朝日系ドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』で主演を務める美 少年など、音楽活動や俳優活動はもちろんのこと、バラエティー番組でも若手ジャニーズが活躍中だ。

 その一方で、どんどん存在感が薄れていくのがHey! Say! JUMPだ。

「2007年のデビューから現在に至るまで、着実にキャリアを重ねているJUMPですが、ここ数年は正直地味な活動が続いていますね。ジャニーズ事務所としては、デビュー10周年の2017年をきっかけに、嵐のようなグループにさせるという目論見があったんです。でも、メンバーの熱愛スキャンダルや、岡本圭人の留学・脱退もあり、なかなかうまく行かなかったんですよね……」(アイドル誌編集者)

 グループとしてはフジテレビ系の冠番組『いただきハイジャンプ』に出演し、昨年末にはドームツアーも敢行。今年はオンラインライブも開催した。

「ジャニーズのデビュー組にとってドームツアーはもはや当たり前ですよ。世間一般にアピールする材料としては弱すぎる。『いただきハイジャンプ』も土曜日の午前中という放送時間ですし、やはり“ファン向け”という印象が強い。八乙女光あたりはバラエティー番組にも出ていますが、後輩たちのほうが出番が多い。苦戦しているのは間違いないですね」(同)

 そんななか、メンバーの伊野尾慧は初主演ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』(東海テレビ、WOWOW共同制作)が放送中だ。

「伊野尾にとっては大きな仕事ですが、地上波の放送時間が美 少年主演の『ザ・ハイスクール ヒーローズ』とかぶっています。ジャニーズ側でどうこうできる問題ではないとはいえ、扱いの悪さを感じざるを得ないです」(同)

 中島裕翔や高木雄也が舞台に出演したり、薮宏太はWOWOWのサッカー中継のMCを務めたりなど、それなりに仕事をしているメンバーたちだが、それらの活動が世間に届いているかどいうと、微妙なところだろう。

「Hey! Say! JUMPは、ジャニーズ事務所内の“若手シフト”に巻き込まれている状態です。本人たちも危機感を抱くべき段階でしょう」(同)

“グループの顔”である山田涼介は、二宮和也のYouTubeチャンネル「ジャニのちゃんねる」のメンバーとなった。

「本来、山田涼介はグループの絶対的エースであり、YouTubeでの仕事を避ける傾向にあるはずなんですよ。もちろん二宮の意向があったとはいえ、ジャニのちゃんねるに山田が入ったということが、JUMPの現状を象徴しているように見えますね。もはや、山田しか戦力になっていないというか、二宮を納得させられるバラエティースキルを持っているのは山田しかいなかったというか……。今後、Hey! Say! JUMPの活動は鈍化して、山田のソロでの活動が増えていく可能性もありそうですね」(同)

 近頃は、King & Princeこそが“ポスト嵐”と称されることも増え、Hey! Say! JUMPの居場所がどんどんなくなっているのも事実。正念場を迎えたHey! Say! JUMPは、この苦境をどう乗り越えていくのだろうか。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2021/11/29 19:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真