日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『グランメゾン東京』監修の超高級フレンチがスイーツを販売!

キムタクも通う『グランメゾン東京』を監修する超高級フレンチが5000円超のスイーツを販売! これを高いと思うか?

文=日刊サイゾー

キムタクも通う『グランメゾン東京』を監修する超高級フレンチが5000円超のスイーツを販売! これを高いと思うか?の画像1

「俺たちでさ、世界中の星かっさらうってのは、どう?」

 2019年末に放送したドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)の最終回は、続編を匂わせるような主演の木村拓哉のキザなセリフで締めくくった。

 キムタクらしさが随所に表れていて、全盛期を思い起こすあのコテコテな感じに、病みつきになった視聴者も多かっただろう。

「フランス現地の3つ星店でクランクイン、わきを固める豪華な共演者、ミシュランガイドの協力によってリアル感が増した豪華な作品になりましたね。ストーリーは、ちょい悪だけどカリスマ性のある主人公が紆余曲折を経て、仲間を増やし最後は勝ちを掴むといった王道もの。ビデオリサーチ調べの関東地区の初回平均視聴率は12.4%、最終話が平均視聴率16・4%で、数字はズバ抜けて良くはなかったけど、体感的に世間の関心度はかなり高かったと思います。SMAP時代には、ドラマの続編についてなかなかOKを出してこなかったキムタクですが、劇場版を想定しているともっぱらです」(芸能コメンテーター)

 全盛期の木村が主演を務め、怪物級の視聴率をたたき出した作品はあまたあるものの、あまり続編が存在していない。一方で、SMAP解散後の木村の快進撃は、周知の事実。

 近年では2018年のドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の第二章が2020年に放送され、『教場』(フジテレビ系)の続編にも今年取り組んだ。

 2019年に出演した映画『マスカレード・ホテル』の続編公開も今年9月に控えており、この流れは『グランメゾン東京』続編を待ち望むファンのフラストレーションを高めるものとなっている。

 このドラマの魅力は、ストーリーやビストロスマップを彷彿させる木村のクッキング姿だけでなく、ドラマに出てくる料理の奥深さや繊細で枠を超えてくる一皿一皿、ファンでなくても心を弾ませる要素が散りばめられている。

 それもそのはず、このドラマを監修していたのは東京・北品川にお店があり、14年連続ミシュラン3つ星を獲得しているカンテサンスというフレンチの名店。

「ディナータイムのみの営業で、コースはお任せのみ。料理の写真も個室以外NGでいながら、いつも予約困難店として有名です。オーナーシェフの岸田周三氏は、日本と本場フランスで修行後、東京で独立し、クールでいながら情熱的で革新的な発想も持ち合わせています。ドラマの監修も、お店の営業に支障がでることを懸念して一度は断ったものの、飲食業界の役に立てればと最終的には引き受けたそう。木村さんも家族でお店を何度か訪れているといいますし、一線で活躍するアツイ者同士で気が合いそうですよね」(グルメライター)

 だが、高級フレンチがゆえに「おまかせの1コース」料理とデザートで13皿前後・食後の飲み物でひとり約3万円。一般人がそうそう通える金額ではなく、木村も通う敷居が高いフレンチに尻込みしそうだが、グランメゾンの世界感を味わいたい人に、朗報がある。

<昔からお菓子の製作は沢山の方から御要望を頂いておりました。日々の忙しさと納得できるクオリティに達しなかった事でこれまで一度も販売した事はありませんでしたが、ようやくカンテサンスの作品として自信を持って提供できるお菓子が2つできました>と、昨年末からOMAKASEというサイトを通じ、全国通販を開始している。

 カンテサンスのオリジナル焼き菓子「ガトー アルマニャッケ」と8カ月の試行錯誤を重ね誕生したチーズケーキ「ガトーオーコンテ」の2種類が購入可能。

 そして、今まで先着順で予約を受け付けていたが「なかなか購入できない」という声が高まり、8月16日に試験的に抽選制を導入すると発表した。

ガトー オー コンテ 5400円(税込・冷凍便・送料別)

 箱ごと冷蔵庫で解凍し、解凍後の賞味期限は当日中。その想いや美味しい食べ方は、添えられたリーフレットに記載されている。

「ガトーオーコンテを頂きましたが、チーズケーキでいてチーズケーキじゃない。ザクザクとしたナッツのタルト生地に、酸味の効いたレアチーズケーキ、チーズの風味や香ばしさを感じるトロトロのベイクドチーズケーキの3層でできていて、その調和が織りなす美味しさはたまりませんでした」(既出・グルメライター)

 コロナ禍で『グランメゾン東京』の続編は動きを見せず悲しい反面、世界中の星をかっさらうキムタクを想像しながら、3つ星の味で心とお腹を満たしてはどうだろうか。

※注文は専用サイトより。
<OMAKASE>
https://omakase.in/ja/r/pp480798

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/09/17 14:19

キムタクも通う『グランメゾン東京』を監修する超高級フレンチが5000円超のスイーツを販売! これを高いと思うか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

動物の交尾やマリファナをモチーフのスノードーム

 こぶし程度の小さなガラスのドームの中に、雪を舞わせて幻想的な世界を作り出す――。年...
写真