日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『グランメゾン東京』監修の超高級フレンチがスイーツを販売!

キムタクも通う『グランメゾン東京』を監修する超高級フレンチが5000円超のスイーツを販売! これを高いと思うか?

キムタクも通う『グランメゾン東京』を監修する超高級フレンチが5000円超のスイーツを販売! これを高いと思うか?の画像1

「俺たちでさ、世界中の星かっさらうってのは、どう?」

 2019年末に放送したドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)の最終回は、続編を匂わせるような主演の木村拓哉のキザなセリフで締めくくった。

 キムタクらしさが随所に表れていて、全盛期を思い起こすあのコテコテな感じに、病みつきになった視聴者も多かっただろう。

「フランス現地の3つ星店でクランクイン、わきを固める豪華な共演者、ミシュランガイドの協力によってリアル感が増した豪華な作品になりましたね。ストーリーは、ちょい悪だけどカリスマ性のある主人公が紆余曲折を経て、仲間を増やし最後は勝ちを掴むといった王道もの。ビデオリサーチ調べの関東地区の初回平均視聴率は12.4%、最終話が平均視聴率16・4%で、数字はズバ抜けて良くはなかったけど、体感的に世間の関心度はかなり高かったと思います。SMAP時代には、ドラマの続編についてなかなかOKを出してこなかったキムタクですが、劇場版を想定しているともっぱらです」(芸能コメンテーター)

 全盛期の木村が主演を務め、怪物級の視聴率をたたき出した作品はあまたあるものの、あまり続編が存在していない。一方で、SMAP解散後の木村の快進撃は、周知の事実。

 近年では2018年のドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の第二章が2020年に放送され、『教場』(フジテレビ系)の続編にも今年取り組んだ。

 2019年に出演した映画『マスカレード・ホテル』の続編公開も今年9月に控えており、この流れは『グランメゾン東京』続編を待ち望むファンのフラストレーションを高めるものとなっている。

 このドラマの魅力は、ストーリーやビストロスマップを彷彿させる木村のクッキング姿だけでなく、ドラマに出てくる料理の奥深さや繊細で枠を超えてくる一皿一皿、ファンでなくても心を弾ませる要素が散りばめられている。

 それもそのはず、このドラマを監修していたのは東京・北品川にお店があり、14年連続ミシュラン3つ星を獲得しているカンテサンスというフレンチの名店。

「ディナータイムのみの営業で、コースはお任せのみ。料理の写真も個室以外NGでいながら、いつも予約困難店として有名です。オーナーシェフの岸田周三氏は、日本と本場フランスで修行後、東京で独立し、クールでいながら情熱的で革新的な発想も持ち合わせています。ドラマの監修も、お店の営業に支障がでることを懸念して一度は断ったものの、飲食業界の役に立てればと最終的には引き受けたそう。木村さんも家族でお店を何度か訪れているといいますし、一線で活躍するアツイ者同士で気が合いそうですよね」(グルメライター)

 だが、高級フレンチがゆえに「おまかせの1コース」料理とデザートで13皿前後・食後の飲み物でひとり約3万円。一般人がそうそう通える金額ではなく、木村も通う敷居が高いフレンチに尻込みしそうだが、グランメゾンの世界感を味わいたい人に、朗報がある。

<昔からお菓子の製作は沢山の方から御要望を頂いておりました。日々の忙しさと納得できるクオリティに達しなかった事でこれまで一度も販売した事はありませんでしたが、ようやくカンテサンスの作品として自信を持って提供できるお菓子が2つできました>と、昨年末からOMAKASEというサイトを通じ、全国通販を開始している。

 カンテサンスのオリジナル焼き菓子「ガトー アルマニャッケ」と8カ月の試行錯誤を重ね誕生したチーズケーキ「ガトーオーコンテ」の2種類が購入可能。

 そして、今まで先着順で予約を受け付けていたが「なかなか購入できない」という声が高まり、8月16日に試験的に抽選制を導入すると発表した。

ガトー オー コンテ 5400円(税込・冷凍便・送料別)

 箱ごと冷蔵庫で解凍し、解凍後の賞味期限は当日中。その想いや美味しい食べ方は、添えられたリーフレットに記載されている。

「ガトーオーコンテを頂きましたが、チーズケーキでいてチーズケーキじゃない。ザクザクとしたナッツのタルト生地に、酸味の効いたレアチーズケーキ、チーズの風味や香ばしさを感じるトロトロのベイクドチーズケーキの3層でできていて、その調和が織りなす美味しさはたまりませんでした」(既出・グルメライター)

 コロナ禍で『グランメゾン東京』の続編は動きを見せず悲しい反面、世界中の星をかっさらうキムタクを想像しながら、3つ星の味で心とお腹を満たしてはどうだろうか。

※注文は専用サイトより。
<OMAKASE>
https://omakase.in/ja/r/pp480798

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/09/17 14:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真