日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ハイヒール・モモコの「どケチ伝説」

小川菜摘にタカり、共演者に母乳を売るハイヒール・モモコの“超倹約家”ぶりが強烈な『ボクらの時代』

小川菜摘にタカり、共演者に母乳を売るハイヒール・モモコの“超倹約家”ぶりが強烈な『ボクらの時代』の画像
ハイヒール・モモコ公式Instagramより

 8月22日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に小川菜摘、ハイヒール・モモコ、YOUが出演した。

 気の置けない同士の3人。モモコが古い仲である小川を「親戚の姉ちゃん」のようなものと表現すると、今度は小川が、夫であるダウンタウン・浜田雅功と長年番組で共演していたYOUにとって自分は「上司の嫁」、モモコは「上司の同期」になると形容。小川とYOUは浜田を通して知り合い、今では浜田と関係なく仲が良いそうだが、「私の後ろに旦那がいると思ってるから、常に」とのことで、YOUは小川の前で絶対に泥酔することはないのだとか。YOUの“後輩力”が垣間見えた瞬間だった。

 夫・浜田の若かりし頃はイ・ビョンホンに似ていたと小川が主張したり、浜田の家庭での天然エピソード、クリスマスプレゼントに2年連続でまったく同じものを浜田にプレゼントしたという小川のド天然ぶり、NSC1期生のモモコだから語れる当時のダウンタウンの話などもおもしろかったが、とにかく強烈だったのはモモコの“超倹約家”ぶりだった。

 家族ぐるみで付き合いのある3人だが、小川家とモモコ家は正月に一緒にハワイ旅行を行っていた時期があり、宿泊するホテルにこだわりのないモモコ家は、「ちゃんと海が見えるとこ」に宿泊する小川家のホテルに家族全員で押しかけ、「風呂に入るわ、置いてあるフルーツやら何やら全部持って帰る」という。これを言われたモモコは悪びれもせず「タダのもんが好きやから」と笑顔。いつも「ジップロックとサランラップ」を持ち歩いているというモモコは、「今日(の収録)もお弁当豪華やったから、長男に『取りに来なさい』って電話した。東京に住んでるから今。『やったー!』言うてたで」とわざわざ報告し、小川を呆れさせ、収録現場を笑わせていた。

 その後も、小川家の冷蔵庫から、ほんのちょっとしか残ってないドレッシングを「大阪に売ってないから」という理由で持ち帰ったなど、モモコのどケチぶりが語られていたが、「売れるもんは何でも売ろ」というモモコの姿勢から生まれた衝撃のエピソードも。かつて産後1週間で仕事復帰したというモモコが現場で母乳を売ろうとしていたというエピソードを小川が明かすと、モモコは「(実際に)売ったことあるよ。たかじんさんに。たかじんさんが飲んでみたいって言うたから」と告白し、小川とYOUは「売れたの?」と驚愕。「トイレ行ってきます言うて本番中抜けて、絞って、コップ持って」「ひと絞り3000円」で売ったとし、「次の日、新聞に書かれてた。『鬼母、母乳売る』って」とあっけらかんと語っていた。

 確か、90年代に放送されていた伝説のトーク番組『たかじんnoばぁ~』(読売テレビ)で出産直後のモモコの母乳を買っていたのは、やしきたかじんと共にレギュラー出演していたトミーズ雅のほうだった記憶があるが……。いずれにせよ、衝撃のエピソードである。

 収録が終わるとすぐに、隣に飾ってあった花を手に取り、「この花はもろて帰ったらあかんねんな?」と言い出したリンゴ。スタッフからOKをもらったモモコは笑顔で「ありがとうございます~!」と喜び、小川に「あんたってそういうアンテナ、すごいねぇ」と感心されていた。モモコの「どケチ伝説」はまだまだ更新されていきそうだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/09/18 22:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真