日刊サイゾー トップ > 芸能  > 上白石萌歌、さかなクンに迫るガチの 魚フェチ”

上白石萌歌、さかなクンに迫るガチの 魚フェチ” 今後の活動に新展開も?

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

上白石萌歌、さかなクンに迫るガチの 魚フェチ 今後の活動に新展開も?の画像1
日本テレビ『沸騰ワード10』公式ツイッターより

 上白石萌歌といえば、姉で女優の上白石萌音とともに数多くのドラマや映画、CMに出演し、17年には“都内の高校に通う17才の女子高校生”と素性を隠して「adieu(アデュー)」名義で映画『ナラタージュ』の主題歌を担当するなど活躍を見せている若手女優の一人だ。

 今秋にはWOWOWのドラマ『ソロモンの偽証』で連続ドラマ初主演を務めるほか、2022年に放送予定のNHKの朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』では黒島結菜演じるヒロインの妹役で出演することも発表されるなど、今後も露出を増やしそうな気配だ。

「元々、沢口靖子さんや長澤まさみさん、水野真紀さんらを輩出した『東宝シンデレラ』オーディションにおいて、史上最年少の10歳でグランプリに輝いた逸材です。そのオーディションで審査員特別賞に選ばれたのがお姉さんの萌音さん、ニュージェネレーション賞に選ばれたのが浜辺美波さんですからね。受賞当時はまだ若かったこともあり、ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとして芸能活動をスタートさせましたが、周囲の期待が大きかったのは確かです」(スポーツ紙の芸能担当デスク)

 実際、これまでのキャリアを見るとドラマや映画とともにミュージカルや舞台、アニメ映画の声優にも挑戦させる一方で、笑福亭鶴瓶がメインMCを務めて、過去には本田翼や波留、早見あかり、川栄李奈などが務めて今や人気女優の登竜門にもなっているトーク番組『A-Studio』(TBS)のアシスタントも担当するなど、所属事務所が先の歌手活動も含めてさまざま経験をさせることで、大切に育てようとしていることが見て取れる。

 そうした中、萌歌の意外な趣味が業界内で注目を集めているという。

「萌歌さんは先日に日本テレビの『沸騰ワード10』というバラエティー番組で水族館好きを告白し、飼育員やイルカショーのお姉さんに挑戦したんです。まあ、正直言って芸能人が飼育員やイルカショーに挑戦するのは昔からよくある企画なんですけど、萌歌さんの魚や海洋生物の知識が半端ではなくて『これはガチだ!』と話題になっているんです」(民放テレビ局の編成担当)

 萌歌は同番組の中でメキシコに住んでいた小学生の頃から今も水族館に通っていることを明かし、エイやチンアナゴ、クリオネに関するマニアックな知識を披露していたが……。

「水面下では昨今流行りのクイズ番組やあのさかなクンとの共演の企画をオファーしようとしている番組もあるそうです。今のご時世、芸能人が下手に知ったかぶりをしたりすると“にわか”だの“ごり押し”だのと叩かれる可能性もありますからね。それだけ萌歌さんの水族館好きや海洋生物などの知識が本物だと業界内でも認められたということでしょう」(同民放テレビ局の編成担当)

 萌歌の新たな魅力が開花する日も近いかーー。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/09/10 06:00

上白石萌歌、さかなクンに迫るガチの 魚フェチ” 今後の活動に新展開も?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

『バブリーダンス』創出した高校生の新価値観

 2017年に世間を賑わせた大阪府立登美丘高校の「バブリーダンス」や夏の甲子園大会の...
写真