日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 草笛光子と中谷美紀に漂う「嫁姑」感

草笛光子と中谷美紀、ベテラン女優による「仲良しの嫁姑」感漂う軽妙な応酬が楽しい『ボクらの時代』

草笛光子と中谷美紀、ベテラン女優による「仲良しの嫁姑」感漂う軽妙な応酬がおもしろい『ボクらの時代』の画像
土屋太鳳 公式Instagramより

 9月5日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に草笛光子、中谷美紀、土屋太鳳の3人が出演した。

 中谷と土屋は2016年のTBS系ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』で、土屋と草笛は2015年度上半期のNHK連続テレビ小説『まれ』など、それぞれに共演経験があり、プライベートでも交流のある女優という組み合わせだが、やはり興味深かったのは草笛と中谷の関係だろう。中谷は草笛を「お母さん」と呼んで慕っているが、そのきっかけは2013年の三谷幸喜演出の舞台『ロスト・イン・ヨンカーズ』で母子の役柄で共演したことにあるという。そういえば、同年に放送されたスペシャルドラマ『花の鎖』(フジテレビ系)では、同じ女性の若い頃を中谷、晩年を草笛が演じたこともあった。

 以来、ふたりは親交を深めていたが、今回の『ボクらの時代』はその仲の良さが存分に伝わってきた。のっけから、「いろいろめちゃくちゃにされたわね、コロナに。あの野郎、憎らしいわねぇ」と新型コロナウィルスに恨み節をぶつける草笛。続けて、草笛の弔事を中谷がすでに書いたという話題を出し、「もうすごい、立派な文章。だからあたし死ななきゃいけなくなってきちゃった」と冗談を飛ばす。中谷も「先に書いちゃったの」と悪びれもなく笑い、草笛が「(弔事の)最後はひどかったわね。ゴキブリと母さんだけは生きてるのよね?」と言うと、中谷は「そうそう。核戦争が起こったとしても、ゴキブリと草笛さんだけは生き残るであろうと」と説明していた。これが本当の話なのか、はたまた名女優たちによる即席の“お遊び”なのかは定かではなかったが、当惑する土屋に対し、上機嫌な様子の草笛と中谷だった。

 中谷が夫と過ごすオーストリアの片田舎での生活を綴った『オーストリア滞在記』(幻冬舎文庫)を出した話になると、草笛は掲載されていた手料理について「あれ本当? 全部作ってんの?」と疑い、現地でのコロナ禍の生活をひとしきり聞いた後では唐突に「ドイツ語ちょっと喋って」とリクエスト。中谷も「お母さんひどい!」と言いながら笑顔で反論する。草笛が中谷と夫のところに会いに行ったという話では、「楽しかった。また行きたい」と振り返った草笛が「誰か恋人がいたらいいから……そういう人探しといて」と言い出すと、中谷も「はい、承りました。マッチングアプリで探します」と応じる。ポンポンと言葉が飛び交い、楽しげにやり合う。普段からこんな感じなのだろうと想像できるやり取りだった。

 87歳になっても、大女優となった今も、意欲と向学心に溢れた草笛の姿も印象的だった。コロナ禍でテレビを見ていて、「滑舌」と「聞き手に伝わるしゃべり」の難しさを改めて痛感したという草笛。俳優という仕事について「あたしたちは(平面に書かれている)字を“立たせて”、字を動かしてるわけじゃない? 身体でね。本の字を動かして、身体を通して伝えるっていう仕事だなとつくづく思った」と語っていた。

 血液検査をしてもまったくの健康だという草笛だが、寝る時に「老い」を感じるそうで、「わたし、『老いとは億劫との戦いです』ってよく言ってんの。今こうやって立つにしたって、よいしょって立たなきゃなんないでしょ。これ億劫よね」「だからやっぱり、億劫と戦ってんのよ、毎朝。毎日」と語る。そのために、普段から運動をして「億劫」に打ち勝つよう努力しているのだとか。草笛は以前にインタビューで、70代に入ってからパーソナルトレーナーをつけて鍛えていると明かしていたが、だからこそ元気なのだろう。草笛は食事も、バランスボールに乗って取っているのだという。

 草笛の健康に関するトークになった際も、中谷との軽妙な応酬は続く。草笛宅でとんかつをご馳走になったという中谷は「お母さんが4つあったうち3つ食べちゃったの」と暴露。これに草笛は「やっぱ食べ物の恨みってすごいわねぇ」と皮肉っぽく返し、「(とんかつのサイズは)小さかったでしょ?」と確認すると、中谷は「小さいのちょっとずつ。ほら、お母さんが喉に詰まらせて死んじゃうといけないから」とやり返し、笑っていた。

 SNSでもふたりの関係性を楽しく見たという声が多く上がっていたが、「まるで仲良しの嫁姑のよう」という指摘が一番しっくりくるかもしれない。ぜひまた共演してほしいものだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/09/18 22:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真