日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > IMPACTors、CM決定でまた“タキニ問題”勃発

IMPACTors、初CM出演決定で…またも他グループファンからブーイング受ける“タキニ問題”勃発

公式サイトより

 昨年10月に結成されたばかりのジャニーズJr.ユニット「IMPACTors(インパクターズ)」に早くもCM出演の仕事が決まったことで、「優遇されている」とジャニーズJr.の他グループのファンから不満の声がまたも出ているようだ。

 9月6日、明治が都内で「9月11日『たんぱく質の日』制定イベント」を開催。多くの人にたんぱく質摂取の大切さを知ってもらうことを目的とし、9月11日を「たんぱく質の日」に制定すると共に、手軽にたんぱく質を摂取できる同社の「TANPACT(タンパクト)」シリーズのブランドCMが発表された。このCMは、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹がIMPACTorsと期間限定ユニット・たんぱく質アイドル「TANPACTors(タンパクターズ)」を結成し、ダンスに挑戦するというもので、IMPACTorsにとって初のCM出演となる。

「ジャニーズJr.グループでCMに単独出演しているのは森永製菓『ハイチュウ』のなにわ男子、BIGLOBEのMVNOブランド『donedone(ドネドネ)』の美 少年、大阪ガス『ミライトでんき』のLil かんさいなどいますが、単独出演ではないとはいえ、まだ結成して1年も経っていないIMPACTorsが大手のCMに出演するのはかなりの大抜擢と言えるのでは」(芸能事務所スタッフ)

 このニュースに驚いたジャニーズファンは多いようで、「インパクちゃんCM……快進撃ですなあ.!!」「こんなにも早くCMで全国の皆さんにインパクちゃん知ってもらえるなんて。。感涙!がんばれぇ!」といった祝福の声が上がる一方、IMPACTorsが事務所から優遇されているとの印象を受けた人も多かったようだ。彼らはジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長が名付け親ということもあって「タキニ」(滝沢のお気に入り)と揶揄されることも多く、「CMはさすがにタキニすぎ」「インパクくそ推されてるやん。まじでデビューとかしそうで怖い」「ちょっ滝沢さん、、これ以上インパクを推すの……」といった不満の声も出ている。

 IMPACTorsは、元々は2020年に東京のシアタークリエで開催予定だった舞台『ジャニーズ銀座』の「Cパート」に出演予定だった7人組。舞台はコロナ禍によりすべて中止となってしまったが、同年10月16日に放送された『ミュージックステーション』2時間スペシャル(テレビ朝日系)に出演した際に「IMPACTors」とのグループ名がサプライズ的に明らかにされ、グループ結成が華々しく発表された。

 ミュージックビデオが制作されることが珍しいジャニーズJr.において、パフォーマンス映像という形ながらオリジナル曲のビデオが2本も公開されたり、8月25日からはセブンイレブンとのコラボレーションでクリアファイル先着プレゼントのキャンペーンが始まるなど、躍進が目立つIMPACTors。テレビ出演も、今年4月の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)で早々にグループ全員でのゴールデン帯バラエティ番組出演を実現させた。先日は、関西ジャニーズJr.の番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)に9月12日放送回で単独ゲストとして出演が決まったことで、一部の関西ジャニーズJr.ファンから反感を買っていたが……。

「今回の『TANPACT』のCM出演に関しては、IMPACTorsというグループ名と商品ブランド名との親和性がドンピシャなだけに、滝沢さんのプッシュありきだったと一概には言えない部分もあるのではないでしょうか。とはいえ結成1年足らずとは思えない、異例の快進撃なのは間違いありませんが」(同上)

 “タキニ疑惑”もあって、話題になるたびに批判を受ける傾向にあるIMPACTors。そのスピード出世ぶりは事務所から期待されていることの証だろう。その期待に応えるだけの実力と人気を獲得していく以外に、こうした批判を黙らせる方法はなさそうだ。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/09/10 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真